プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、12月に結婚する彼のご祖父宅に一泊し、大変お世話になったので、お礼状を出したいと思い、
教えてgooや、文章作成のページを参考に文章を考えてみたのですが、
何分にもお礼状を書いたことが無く、文章がおかしくないか、また失礼がないか不安で仕方ありません。

以下に拙い文章を記載致しますので、皆様からのご教示、添削をお願い致したく存じます。


拝啓

(1)初秋の候、九月とはいえまだ夏を思わせる暑い毎日ですがその後お元気でお過ごしでしょうか。
先日は急な訪問にもかかわらず身に余るおもてなしにあずかり、本当にありがとうございました。

(2)おいしいごはんを食べさせて頂いたり、おばあちゃんにもお会いすることができ、大変楽しい思い出となりました。
また、たくさんのお土産も頂き、重ねてお礼申し上げます。
おいしいお野菜や果物に家族も大変喜んでいました。
特に野沢菜はあっという間になくなり、私は食べることができませんでした。
またおじいちゃんの野沢菜を食べさせてください。
そして12月の結婚式でお会いできるのを楽しみにしています。
式場のパンフレットを同封致しましたので是非ご覧になってください。

(3)季節の変わり目で、風邪など召されませんようくれぐれもお体に気をつけてお過ごしください。
まずは右、とりあえずお礼まで申し上げます。

                       かしこ

              ○月○日   ○○ ○子(行最下段?)

○○ ○○様(行最上段?)


一番重要であろう(2)をあまり硬くなり過ぎないように考えたのですが、
文才がない故、まとまり無い文章のようで納得の行かない仕上がりです。

また礼状は封筒で出す予定ですが、やはり縦書きが正当でしょうか?

何卒、アドバイスの程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)「急な訪問にもかかわらず」は、「急にお伺い」「お邪魔」とか謙遜語を使う方がベター。


(2)「野沢菜はあっという間になくなり、私は食べることができませんでした。」はお土産の量が少なかった!?とのイメージもあり、「特に野沢菜は家族にも大人気で、大変美味しいとの評判でした。」食べられなかったということは不要でしょう。
(3)文末の宛名等の順番は、日付、差出人(右端)、宛名(左端)です。
(4)縦書き、横書きはどちらでも可。封書がベターでしょう。
全体的に感謝の気持ちが表現されており、立派な礼状でしょう。kuichi様と祖父母様との親密度がわかりませんので何とも言えないところはありますが、気持ちが伝わるのが礼状の第一義ですから…

この回答への補足

早速ご回答頂き誠に有難うございます。
また添削とアドバイスも頂戴頂き幸いです。

(1)は早速訂正させて頂きました。
(2)については冷や汗が出ました。。。頂戴した例文に差し替えました。
ご指摘頂き深謝申し上げます。

今回初めての訪問だったのですが、砕けすぎた文章でしょうか?

補足日時:2008/09/12 15:30
    • good
    • 2

拝啓


初秋の候、九月とはいえまだ夏を思わせる暑い日々が続きますが、
皆様お元気でお過ごしでしょうか。
先日は急な訪問にも関らず、おもてなしに預かり、
誠に有難うございました。
短い時間でしたが、大変楽しい思い出となりました。
また、沢山のお土産を頂戴し、重ねてお礼申し上げます。
おいしいお野菜や果物、そして野沢菜には家族は大喜びで
「上品な中に深い味わい」と感激しておりました。
また、12月の結婚式でお会いできるのを楽しみにしています。
季節の変わり目です。くれぐれもお体に気をつけてお過ごしください。
まずは御礼申し上げます。  敬具


追伸:式場のパンフレットを同封致しましたので是非ご覧になってください。  

                       

言いたい事は良く分かるのですが、
失礼ながら文章が賢く見えないのです。
折角のお嫁さんからの手書きなので大分手直ししました。
参考になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答頂き誠に有難うございます。
大変参考になりました。

貴重なお時間を割いてのご回答、誠に感謝致しております。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/10/15 09:17

1点申し上げます。



全体的におばあさまが軽んじられている印象を受けます。

あて先をおじいさまとおばあさまの連名にして、
(2)のお会いできたことへの喜びもお二人に対して行うのが良いと思います。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き誠に有難うございます。
大変参考になりました。

貴重なお時間を割いてのご回答、誠に感謝致しております。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/09/12 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!