プロが教えるわが家の防犯対策術!

割と高価なヘッドホンを買ったのですが使ってみたら砂嵐のような 
雑音が入ってしまいます。サウンドカード(?)はオンボードだった
のですが最近友人から譲ってもらったのを使っているのでそちらが
原因ということは多分無いと思うのですが。。。

きっとスピーカーが安いからかなぁと思っていますがそういうことって
ありえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。


どのサウンドボードでも雑音は大きいか小さいかはありますが出ています。このサウンドボードは少し大きめの雑音かも知れません。
スピーカーで音を出すときは大きな出力ですので、雑音は相対的な小さくなり聞こえにくくなります。出力1V、雑音1mVなら千分の一の雑音(おおまかな言い方です。雑音は音量の大小に関係なく一定です)。
ヘッドフォンの場合、音量は小さくてすむので、雑音は相対的に大きくなり雑音が聞こえるようになります。出力0.1V、雑音1mVなら百分の一の雑音。
ヘッドフォンは耳に近いので小さな出力でも聞こえるため、雑音まで再生してしまうのです。
本来なら雑音のない出力が理想ですが、どうしても雑音はあるようです。気にならない使い方をしてください。
    • good
    • 1

友達のサウンドカードを使った安いスピーカーの音は雑音がなかった。

しかし、同じ端子に高価なヘッドフォンに換えれば雑音がでてきた、そういうことでしょうか?
それなら、サウンドカードの出していた雑音が、スピーカーでは再生されなかったが、ヘッドフォンでは正確に再生した、とも言えます。

ヘッドフォンをラジオやカセットなどにつないで雑音が出るか試してください。
他と交換して比較しないと推測もできません。

この回答への補足

>友達のサウンドカードを使った安いスピーカーの音は雑音がなかった。
>しかし、同じ端子に高価なヘッドフォンに換えれば雑音がでてきた、
>そういうことでしょうか?

そうです。以下のとおりでスピーカーを変えたら多少雑音が減ったということは
サウンドカードのせいではなくスピーカのせいと考えても良いでしょうか?

補足日時:2002/12/20 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足欄がなくなってしまったのでここで。

>サウンドカードの出していた雑音が、スピーカーでは再生されなかったが、
>ヘッドフォンでは正確に再生した、とも言えます

ヘッドホンで音を聞きながらスピーカの音量をいじっても雑音の音の
大きさが変わらずに一定で聞こえるのですがこのおかしな現象は上の
引用部の考え方で片付きますか?

お礼日時:2002/12/20 22:01

ヘッドホンのインピーダンス値が小さいとノイズが入ることがありますが,


高価な商品なら32Ω以上はあるでしょうから,その問題ではないでしょうね.
今,ヘッドホンはスピーカにつないでいるんですか?PCの音声出力端子に
直接つないだらどうでしょうか?
スピーカーの品質が悪いとノイズが聞こえることもあります.
別のスピーカーがあれば,そっちと交換してみるのもいいですね.
相性もありますので,もっと安物でもノイズが消えるかも知れません.

この回答への補足

今は直接スピーカにつなげていますがPCの音声出力端子に
変えると良くなる事があるのでしょうか?

別のPCがあるのでそちらにつなげて試してみたところ
雑音は多少少なくなりましたがそれでもまだきになります。
別のPCとはNECのバリュースターの3年くらい前のものです。

補足日時:2002/12/20 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A