プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月初旬から、11日間ニュージーランドへ新婚旅行へ行きます。
最初は南島。最後の2日くらい北島の観光をする予定です。
基本フリー(レンタカーを借りて移動)で、観光ツアーも3つほど組み込むつもりです。

NZに詳しい方にお伺いしたいのですが

◆日本人が夜に出歩いても危険ではないですか?

◆生水は飲んでも大丈夫ですか?

◆NZでそこそこ値段もするホテルにはドライヤーが付いているのが常識でしょうか?
(日本ではたいていのホテルには付いている気がするので…)

◆NZには、コンビニのようなものはあるのでしょうか?

◆オークランドあたりは降水量がとても多いと聞きます。いつも雨のイメージですか?
(雨が染みるようなスニーカーだと心配でしょうか…)

◆日本からペットボトルやお菓子の持ち込みは問題ないですか?

◆逆に、NZから日本への土産物の持ち込みに規制はありますか?
(できれば、ワインでもお土産に…と思うのですが)


色々と初めてのことばかりで、質問ばかりですみません。
もし分かることがあれば、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

レンタカーですか。

 それはこわいですね! そして、楽しみですね!


参考になると思いますので、ぜひ、ご覧下さい。【最も重要!!】
☆(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3604943.html)の ANo.3
☆(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3695378.html)の ANo.3 と ANo.4
☆(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2452406.html)の ANo.4 と ANo.5



>◆日本人が夜に出歩いても危険ではないですか?

危険ですね。
といっても、よく聞く海外の危険度と比べれば、日本に近い安全さはあるかとは思いますが。
私は7年間NZ(主にオークランド)に住んでおり、夜間にダウンタウンやその他の町もよく歩き回っていましたが、身の危険を感じることは 幸い一度もありませんでした。
しかし、
聞くところによると、他の日本人で、夜間、町で危険な目にあっている日本人は意外と多いようで、本人から直接いろいろな話を聞くことはありました。
私に言わせれば、
「危険な空気も読めないような人が、やはり狙われているのだな。」という感想しか持ちませんが、
それでも、「明日は我が身」という用心をしながらでないと、やはり夜間の出歩きは危険になることでしょうね。

例えば、日本では、テレビ番組にもあるような、小さな子供を一人で街にお使いに行かせるようなこともありえますが、
NZでは、小さな子供(14歳以下)を街に一人歩きさせるようなことはできません。

自分の子を誘拐等の危険な目に合わせさせたということで、両親が警察に罰せられます。

学校の送り迎えも、両親が付き添います。(スクールバスがある場合は、バス停まで。)

やはり、
「用心せずに無防備な人のところへは、犯罪が降りかかってくる。」と考えて、常に気を付けおく必要がある国でしょうね。


  (一応、外務省のページを載せておきます。)
  (http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …



>◆生水は飲んでも大丈夫ですか?

オークランドでは、問題ないです。飲めます。
他の地域については知りませんが、
私が行ったことのある他の地域(NZ内)では全て、水道水は飲めないと注意を受けたことは無いので、飲んでいましたし、きっと大丈夫なのだと思います。
ただし、南島の大自然の中の地域でしたら、分らないですよね。
現地で聞いてみて下さい。
水道水は、英語ではタップウォーター(tap water)です。



>◆NZでそこそこ値段もするホテルにはドライヤーが付いているのが常識でしょうか?
>(日本ではたいていのホテルには付いている気がするので…)

宿泊するホテルが決まっているのなら、ホームページで調べたり、または、Eメールで聞いてみることもできるかとは思いますが、
小さくて安いのを日本で買って持って行くと良いでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240598.html)の ANo.2
NZは230V50Hzなので、海外でも使用可な240Vまでのものを買えば良いでしょう。(それと、変換プラグも必要。)(詳しくは上記URLを)

今、妻に聞いてみたところ、
ホテルにヘアードライヤーは、有るところと無いところがある、無くても、聞けば出してくれるところもあると思うが、100%では無い。とのことです。



>◆NZには、コンビニのようなものはあるのでしょうか?

無いですが、
ガソリンスタンドが、一応その役割で品物を売っています。(深夜遅くは閉店すると思います)

深夜ガソリンが入れれる営業をしているところでは、店内の人に頼めば、普通に品物を売ってくれます。

(日本の夜間のセルフのガソリンスタンドのようになっていて、店の中の人のところに行って、「○○が欲しいのだけど」と言えば、持ってきて売ってくれるでしょう。)

昼間なら、デイリー(dairy)というショップが街のあちこちにあると思います。

尚、当方が7年間住んでいたのは、今から数年前ですので、その後に何か新しい形態のショップ(コンビニ似?)ができている可能性はあります。



>◆オークランドあたりは降水量がとても多いと聞きます。いつも雨のイメージですか?
>(雨が染みるようなスニーカーだと心配でしょうか…)

オークランドでは、寒い季節は雨が多いような感じですが、夏なら、それほどでもないかな?
といっても、一日の中での天候の変化は激しいので、いつ雨が降っても良いような感じでいたほうが良いでしょうね。
まあ、オークランドの人は傘なんて持たない人も結構いますが。
Cb(キュームラニンボスcumulonimbus)なんて、小さいのがいつでもあちこちで発生して、シャワーはよく降るところですよね。
シャワー以外でしたら、あとはドリズル(drizzle)でしょう。
もちろん、天気予報が雨の日には、雨(rain)がしっかり降ります。

あと、一日の中での温度差も結構ありますので、朝晩は寒かったり、昼は暑かったりします。

 Cbとは、日本では、いわゆる、ゲリラ豪雨を降らせる雲のことです。
 シャワーとは、短時間で終わるようなタイプの雨です。降り方は、決して弱くはありません。
 ドリズルとは、傘が無くても我慢できる程度の雨です。

回答としては、
いつも雨のイメージではないです。雨の日は雨、晴れの日は晴れです。
が、晴れの日でも、よくシャワーはありますし、ドリズル程度では気にもしません。
天気予報(ウェザーフォーキャストweather forecast)が晴れの日でも、雨(というかシャワーかドリズル)はいつでも降る可能性があると考えて下さい。
海に近いところでは、ランドブリーズやシーブリーズの影響で天気はコロコロ変わりますし、陸のほうでは、やはり、起伏の激しい山やバリーに吹く風の影響で天気はコロコロと変わります。

ただ、天気はコロコロと変わりますが、晴れ間も多い、晴れれば気持ちのいい街ですよ、オークランドは。
雨が降っても、それほど不快にはなりません。

ただし、道路の水はけはあまりよくないところもありますので、靴は、できればあまり染みないもののほうが良いのかもしれません。
(オークランドは坂が多いので、どうしても、雨水が溜まる場所があったりするのです。)

一応、メットサービスのURLを載せておきます。
http://www.metservice.com/default/index.php?alia …



>◆日本からペットボトルやお菓子の持ち込みは問題ないですか?

そのようなものは、日本から持って行かずに、現地でおいしいものを買えば良いでしょう。
せっかく現地に行ったのだから、現地のものを楽しんだほうが良いですよね。

ただし、(私がいた頃の話ですが)、缶コーヒーのようなものはありません。清涼飲料水と言えば、コークやL&Pのような炭酸飲料だけです。
ビン入りの紅茶は辛うじて有ったかな、ネスレのものが。今もあるかは知りませんが。
もちろん、ペットボトルの日本茶はありません。
ミネラルウォーターは豊富です。
ホテルの部屋では、紅茶やコーヒー位は自由に作れるように用意されていると思います。

お菓子はとても豊富です。スーパーに行けば何でもあります。慣れれば結構おいしいです。


 (一応、外務省のページを載せておきます。)
 (http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

MAF(http://www.biosecurity.govt.nz/personal-travel-b …
http://www.biosecurity.govt.nz/files/enter/perso …



>◆逆に、NZから日本への土産物の持ち込みに規制はありますか?
>(できれば、ワインでもお土産に…と思うのですが)

これは、現地でお買い物をする時に、そこの免税店で聞いて下さい。
DFS(http://www.dfsgalleria.com/galleria/shoppingcart/
REGENCY(http://www.regency.co.nz/aryana/index.cfm

免税店では、お土産を買うのに困るようなことは無いと思います。
ワイン程度なら、関税(簡易税率)を支払って、必要分何本でも購入するようになるのではないでしょうか。

http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm)海外旅行者の免税範囲
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/zeigaku.htm)税額の計算方法
http://www.customs.go.jp/mizugiwa/kinshi.htm)輸出入禁止・規制品目






初めての海外旅行ですか。
だいたい普通は、初めての場合は、とりあえず、『地球の歩き方 ニュージーランド』(http://www.arukikata.co.jp/guidebook/book/C10.html)というものを買うようです。
これだけでは偏っていますので、
少なくともあともう一冊、書店でご自身が気に入ったガイドブックを探して購入することはお勧めしますね。
ネット上だけの情報では、情報自体が少な過ぎます。


事故無く楽しい思い出を沢山作ってきて下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をいただき、ありがとうございました!
疑問が晴れ、凄く気持ちが楽になりました。
そして、だんだんNZへのイメージが膨らんできて、より楽しみになりました!
早速ガイドブックを購入して、自分でも色々と調べてみます。

あとはprop_and_jetさんに教えていただいた
「車の保険について」←これは絶対加入します!!
聞いておいてよかったです。

想い出に残る、楽しい旅行にします。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 11:10

ニュージーランドは1回しか行ったことがないのでそんなに詳しくはありませんが・・・


2年前家族で南島を3週間、北島を1週間レンタカーで周りました。
深夜ではありませんが、夜は結構出歩きましたが、危険という感じはありませんでした。
当時フィジーのスバに住んでいましたが、ここでは白昼繁華街で襲われて金品を奪われたことがありましたが、NZは全く安全に感じましたね。
水道の水をそのまま飲むことはしませんでしたが、たぶん大丈夫でしょう。
宿泊はYHA、モーテル、B&Bでしたが、ドライヤーは無かったと思います。(私は使う習慣がないので)
現地は240Vですから、間違っても日本からドライヤーを持って行かないでください。
コンピニのような小さなお店はあったような気がしますが、夜はやってません。
車でスーパーに行って大量に買い込んでいましたね。
オークランドの降水量、そんなに心配する必要は無いと思います。
私が行ったのは1月ですが、全く雨はありませんでした。

南島だけで十分です、北島に行く必要が無いと思います。
1週間北島に行きましたが、南島にずっといれば良かったと思っています。
特にロトルアは最悪でした。のっぺりした平地で、有料の観光施設ばかりでした。
早々に移ったタウポはまあまあでしたが、北島がやっぱり断然ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても安心しました。
やっぱりNZは南島がイチオシなんですね。
私も基本は南を満喫しようと思っていますが、
一応、北島も少しは見ておこうと思い、オークランド宿泊で
「ワイトモの土ボタル鑑賞ツアー」を申し込みました。
北島でフリータイムも一日ありますが、きっとお土産を買うだけの一日になりそうです…。

お礼日時:2008/09/16 09:37

こんばんは。



ご質問を拝見したところ、ガイドブックに記載されているようなことばかりですね。
11日間の旅行ですから、ガイドブックを一冊用意されてはいかがでしょうか?

夜間の外出についてですが、都市やホテルの場所によっても違いますよ。
ニュージーランドとひとくくりにして質問されても答えようがありません。
参考までにオークランドであれば、DFS徒歩圏内にあるホテルであれば、
DFSの閉店時間くらいまでなら歩いて帰っても大丈夫だと思います。

それからニュージーランドへの食べ物の持ち込み制限は厳しいのでお気をつけ下さい。

参考URL:http://www.newzealand.com/travel/Japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ガイドブックに詳しく記載されているんですね。
ちょうど地図も欲しかったので、見やすい本を探してみます。
参考URLも、早速お気に入りに登録させていただきました!

お礼日時:2008/09/16 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!