アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客さんの中に、こっちを向いているはずなのに、目玉はどこを見てるのかわからない人がいます。しかも1日にそんな人を見る数は、1人や2人じゃありません。

焦点があっていないというか、黒目の位置が変というか?
ひどい人だと、友達もなかなか信じてくれないんですが、マンガのように右目は右、左目は左、と両目で全く違う方向を向いているんです。

あれって、何ですか?障害者ですか?
ずいぶんぶしつけな質問ですが、本人に直接尋ねるわけにはいかないのでここで質問してみようと思います。

1)病気?それともケガ?
2)治らないの?
3)うつるの?
4)その人のはまともなの?それともゆがんで見えたりとか

A 回答 (8件)

それ、私。

(^ ^)v

自分では自覚がないです。
右目ではちゃんと見えて、左目はまともに見えないので、
左目はあっちに向いているらしいです。
家族は笑います。「おかーさん、カメレオン!」って。(笑)
遠くを見るときは両目とも焦点が合うのでまともだそうです。
私は視覚障害者です。(病気による)

斜視の人なんかもそうでしょうね~。

うつったりしませんよ~。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接客しながら、うつったらイヤだなぁ・・・ひやひやしてましたが、私の勝手なカン違いでした。
それに、お客さんからは私の顔がゆがんで見えたりするのかな?と思っていましたが自覚はないのですね~。
今は、「なんだ、全然フツウの人じゃん。」という感想です。

お礼日時:2002/12/24 14:47

補足です。



>ただし別にそれほど不具合もない(後述)ので、あまり積極的には治療しないようです。

たしかにNo.1の方がおっしゃるように、きき目側のみを使うようになって片方の視力が悪くなったり、ものが二重に見える場合があるようです。
他の方の紹介されたURLによると、幼児期に症状は進行し、また矯正も効きやすいので積極的に治療するようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

お礼日時:2002/12/24 14:55

>2)治らないの?


矯正や手術(どちらかというと整形手術的なもの)である程度直るらしいです。ただし別にそれほど不具合もない(後述)ので、あまり積極的には治療しないようです。
>3)うつるの?
うつりません。
>4)その人のはまともなの?それともゆがんで見えたりとか
ステレオ写真が見えません。不具合といえばそれぐらいでしょうか。
左右あわせた視野がどちらかというと広いはずなので、ある意味便利かもしれません。
いわゆる立体視には不利だと考えられますが、実際の生活ではあまり活用していない(実は2次元映像で判断している)です。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ステレオ写真」が何なのか、ちょっとわかりませんでしたので後で調べてみようと思います。
とても詳しく教えていただきまして(^0_0^)

お礼日時:2002/12/24 14:54

私もそうですよ。


特に疲れ目の時はかなりひどいです。

1)私の場合は両目の視力があまりにも違うので
そうなるらしいです。

一時期、悩んだ事もありましたが
父に「○○さんとか△△さんって女優さんだって
そうだけど、謎めいていて素敵じゃないか。」って
言われてから、「あ~そうなのかぁ~。」って
思ってそれ以来、あんまり気にならなくなりました。

2)治らないと思います。

3)うつりません。

4)図面も引いてますから、人よりは目は疲れますが
 一応機能していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の友達にも、片方が1.5なのに片方は0.1以下しかなくて、眼科の先生にコンタクトを勧められている子がいます。
その子は「片方は見えるからコンタクトは(高いから)もったいない」という考えなんですが、ここでみなさんの回答を読んで「大丈夫~??」という気持ちです。

お礼日時:2002/12/24 14:52

「ひがらめ」「ひんがらめ」と呼ばれているものです。

そういうことで、差別したりするのはいけません。
1.何人かにひとりぐらいおられるので、病気だと思っていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/24 14:48

1)斜視だと思います。



2)治療によって、治ることもあります。

3)人には、移りません。

4)わかりません。
多分、片一方の目で見るような感じではないでしょうか?

http://www.39lasik.com/sub/etc/etc_04.htm

http://www.infobears.ne.jp/athome/mevi/syasi.html

参考URL:http://www.infobears.ne.jp/athome/mevi/syasi.html
    • good
    • 0

斜視です。


治ります。
うつりません。
下記を参考に

参考URL:http://www.infobears.ne.jp/athome/mevi/syasi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URLはとてもわかりやすかったです。
うつらないとわかれば、もう怖くもなんともないです。安心しました。

お礼日時:2002/12/24 14:42

視力が左右同じでないために、片方だけで物を見ることにより、もう一方は使わなくなってしまいます。


以上、あくまでも一例。

他に、目の筋肉が動かない病気などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/24 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!