プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦共に40歳(子供2人)です。以前より妻の会社の上司(40歳位妻子あり)から妻にメール(おやすみ(唇絵文字)、大好き、Hに誘いたい)最後は約束だよ(ハートマーク)等のメールが来ており内容も次第にエスカレートして来ています。
この様なメールに対して妻は、相手に否定も肯定も迷惑なのでやめて、とも送らずメールの内容にはいっさい触れずに、ただ、おやすみなさい、飲み会のあとのときは、ありがとうございました、と挨拶程度の返信でその後相手から2~3通メールが来ても返信しない という感じのやりとりをしています。
妻に問うと社交辞令の様なもんで、仕事の上司なだけで恋愛感情を抱いた事も考えた事もないし、そうゆう対象になるような人ではないと言っています。
メールが来るのは相手が飲み会等で酔っ払っている様な時だけで、普段はきていません。
妻もはっきりと迷惑です、や気が無い、と否定すればいいんですが、少ない人数の職場だし、上司だし、で言えない理由もあるみたいなんです。
このままだと、相手がどんどん思い込んでエスカレートして行ってしまうような気がしています。
もしかしたらもう2人は・・・と不安にもなるし心配にもなります、が、俺としては妻を信じて騒がずにいようかなと思っています。
そんなんではダメ?あまい?でしょうか? それとも相手に対して何か行動を起こしたほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

6番で回答したものです。

話を聞いたときに取り乱してしまって、奥様があなたに相談しなくなってしまった可能性はありますね。
会社で上司に困ってるのに、家でだんな様にまで取り乱されたらさらに苦労が増えるだけですから。

>だから困っていても相談してこないかもしれません。メールも削除しているのもあるかもしれません。俺に嘘ついてるかもしれません。

事実がどうなのか、奥様が何を考えているかは奥様にしか分かりません。ここで何人もの人が色んな予想をしてますが、奥様がそうとは限りません。
なので奥様がどう思ってるか、今後あなたにどうしてほしいかは奥様に直接聞くのが一番確実です。
予想で奥様を疑っても意味はありません。断られるかもしれませんが、もう一度奥様のお話をきちんと聞く時間をまず持ってください。

何もしない方がいいでしょうか?とのことですが、奥様が望んでいる場合で、あなたが冷静に正しい対応ができるのであればしてもいいと思います。
感情的に動くのではなく、きちんと法的手続きを取ってください。メールは証拠になるので、消さずに保存しておいてください。会話も記録しましょう。
奥様との会話で取り乱してしまうあなたが、相手との話し合いで冷静でいられるのは難しいように感じます。
なのであなたが出来無い場合は、弁護士など専門的知識のある第3者の力を借りた方がいいですよ。

いずれにしても奥様の希望次第です。奥様が「あなたに対応して欲しい」と望んでいるのならあなたが対応しましょう。
でもそうでないなら、騒がないという選択をすることも必要ですよ。
それにこういう問題で重要なのは、相手に何か言いたい・したいではなく、冷静に言えるか・きちんと対処できるか です。
今後かわしきれるでしょうか?とのことですが、それは今は誰にも分かりません。奥様にも分からないでしょう。
今後奥様が自分ではかわせなくなった時は当事者だけで話し合うのではなく、弁護士や労働基準監督署に相談し間に入ってもらうことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。冷静でいられるかと聞かれれば無理かも?と思います。でも私は凄く気が小さく、何度かその上司と鉢合わせしたことがあり、頭の中では、会ったら妻と どうしたいんだ と聞いてやろうと思ってるんですが、妻のこととか思うと言えずに、妻がいつもお世話様ですと頭を下げています。たぶんこの先聞くことは無いと思いますが・・・。

奥様にとって、ご主人との良好な関係と仕事を天秤にかけるつもりは

ないのでしょうが、ご主人にはそう見えるでしょうね。
そういう人っています。

夫婦は2人でひとつ、これが高じて関係が悪くなったらご主人だけが
悪いと思うタイプかもしれません。あるいは、そういうことを考えも
していないかも。

どちらにしても、その上司のメールは極端に常識はずれであると思い
ますし、そういう状況をご主人が簡単に納得しなくても普通だと思い
ます。
奥様の気持ちを聞いても、まあ本音が聞けるのかな、という感じもし
ますし、結局のところ、いつも割を食うのは男ということなのかも知
れません。

知り合いでも、女性が仕事にのめり込んだり、楽しみを見いだした人
は、だいたい離婚に至っているような気がします。
それは、たがいに「相手の許しのもと、やらせていただいている」と
いう相互尊重の気持ちが無くなってしまうからかも知れません。

そういう点も含め、人間ってそんなに強いものじゃないので、きちん
と自分の気持ちを伝え合うことが大事だとは思います。
それを受け止めてくれないなら、人生舐めているか、ご主人を舐めて
いるか、どっちかの可能性もありますね。
    • 0

奥様の気持ちは、家庭を持ちながら、男性社会で働く女性でなければ理解出来ないとおもいます。

仕事を持つ女性なら、上司のセクハラをかわした経験が一度や二度はあるのではないでしょうか。残念な事に、日本ではチャンスさえあれば、人妻だろうが何だろうが手を出そうとする男性の上司は大勢います。奥様のように賢い女性はセクハラをかわして上手くやって行く事が出来ても、大抵の女性は、セクハラがあった時点で転職したり辞職したりしてしまうと思います。大きな会社ならば人事部に申し出る事も可能です。奥様にそれが出来るならば既にしているでしょう。

40才で既婚、子持ちでやりたい仕事をしている女性というのは日本では稀です。しかも今の仕事も上司に睨まれれば続けて行く事も難しくなり、40才女性、既婚、子持ちの転職は不可能とまではいえなくとも、かなり難しいはずです。奥様は他の女性ならば逃げ出すかも知れないような困難な状況を上手にコントロールしていらっしゃるように伺えます。

奥様は好きな仕事をして、生き生きしていて、しっかりとした考え方を持っていらっしゃるだけに、上司の目から見ても魅力的なのでしょう。でも、No.9 の方の書いていらっしゃるように、奥様のような方が、エロ上司を浮気の相手に選ぶとは考えられません。関係を迫られたから渋々でも応じてしまうような、ナイーブな年頃でもありません。上司との浮気はあり得ないと思います。間違っても、御主人が会社に苦情を言いに行くような事はしないように。一生懸命働き、エロ上司をかわしながら人間関係を円滑進める努力をしている奥様の顔に泥をぬることになります(逆の立場だったら、御主人だって奥様に会社に乗り込んで来て欲しくないでしょう)。

奥様を全面的にサポートしてあげて下さい。家庭では、(お互いに)労をねぎらい、優しくしてあげて下さい。夫のサポートというのは、働く妻にとってかけがえの無いものです。御主人もずっと奥様に愛されるような魅力的な男性でいて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 以前 強いと思ってた妻が、泣いていたことがありました。理由は仕事のことでした。なんて声をかけていいのか分からず、気ずいた時には、いつでも会社やめていいよ、と言ったことがありました。 そのときは今すぐは辞められないと言ってました。多分 もうじき子供達が大学に進学の年齢になってくるからなんだろうなと思いましたが、次の言葉は、いつまでもはいないとも言ってました。妻なりにいろいろ考えてるみたいですが、アドバイスのようにサポートしていってあげないとと思いました。それで妻が少しでも楽になるのなら・・・

上司とパートの関係であっても、私生活にまで踏み込んだ発言は立派なセクハラ行為です。

たとえ、それが酔っている時だけに限定されるとしてもです。

奥さんは下手に事を荒立てるとパートを解雇されるかもしれないという
気持ちで我慢しているのかもしれませんが、そこまでしてでもしがみつかなければならない職場なのでしょうか?

相手からアプローチがあっても一切応答しないのであれば話はわかるのですが、
100%でないにしろ応答しているということは下衆の勘ぐりをされてもやむを得ないかなと。
貴方の人の良さが利用されている面はないのかなという気持ちもします。
    • 0

自分からやめないんですから、居心地が良いんですよ。

でも旦那様がとめたところでやめませんよ、絶対に。やめろと言えば逆に上司側に依存してしまって、外泊が増えたりする可能性大です。

やめて欲しければ妻に尽くす(これは言いすぎですがこの人でよかったと思わせる行動を取ること、優しさを見せる事)事。自分は幸せなんだと感じる生活を送らせること。
相手に気を行かせる行為はダメですね。

とめたりやめさせることは無理です、多分。
でもあなたが奥様のメールを見る事ができているのなら、やんわり、「そう言うのは嫌だな」とか「嫉妬してしまうからできれば控えて」なんて言えるなら伝えるほうが良いでしょう。
    • 0

こんばんは。

41歳共働きの妻で、子供2人います。結構似てますね?!

かなりぶっ飛んでる(死語?)上司ですね。ご心配なお気持ちはお察しいたします。

でも奥様のお気持ちもなんとなくわかります。
想像に過ぎませんが、奥様はおそらく過度の好意を上手くコントロールして、ご自分の仕事に役立てようと思っていらっしゃるんだと思います。
こう書くと、仕事で女を売りにするのか!いやらしい!と思われるかもしれませんが、そんな大それたものでもないと思います。
男性でもよくありますよね。
たまたま自分を高く買ってくれているらしい上司にちょっと媚びてる?くらいに愛想を使うことって。それと似ていると思います。

家庭ありの中年女性を買ってくれる職場ってなかなかなくて、とてもありがたいものだと思います。
だからちょっと方向性がずれていて行き過ぎの感があるにせよ、奥様は自分を買ってくれる上司の方を、言葉は悪いですが、職場の潤滑剤に使われているのだと思われます。
これはどの職場でも実際よくあることだと思いますよ。上司やら取引先やらの好意を上手くコントロールして仕事上プラスにする・・・身に覚えのある女性は多いはずです。

そういうわけで、奥様は少々気持ち悪いと思うことがあったにせよ、上司に対する敬意を疑われない程度にメールは返信し、うまく交わしていらっしゃるのだと。(うまくやらないと、かわいさ余って憎さ100倍・・・最悪に居心地の悪い職場になってしまいますから)
そうすることにより自分のみならず周りの人間関係もよくなり、上司の方も機嫌よくはつらつと仕事に取り組めるなら、それもありでしょうというところだと思います。

もちろんそれを許せないと思うご主人もいらっしゃると思います。
でも、ご質問の件では、少なくとも奥様のほうはコントロールする自信をお持ちとお見受けします。
個人的意見としては、世間一般の女性を取り巻く職場環境の悪さを考えれば、そこさえコントロールできればOKという職場は貴重ですから、奥様の考えを尊重してあげて欲しいなと思います。
    • 0

あまり深く考える必要もないかと思いました。

社交辞令のような感じだと思います。
奥様も本気で相手にしていないようですし心配ないですよ。

私の上司でもいますよ~
常に下ネタばっかり言っている上司(笑)
メールも来ますがHなことばっかり入ってきますよー
でも気軽に流してます。

ま、その上司は大阪人なので冗談を言うのが常といいますか・・・
私は面白い人だな。と思っています。

女が社会で生きていく上では普通のことじゃないでしょうか?

その上司が独り身とかなら本気で誘っている可能性も
ほんの少しはありますが。

でも普通好きで本当に誘いたい人には軽々しくHしたいなんて
誘わないものではないですか?

まして40歳ですし、本気に奥様を好きなら
もっと大人な誘い方してくると思いますけど。。。。

奥様を信じて大丈夫だと思います。
    • 0

今の会社辞めたくないし、会社で嫌な思いしたくないから、最低限度いい対応してるのでは、奥様に何かあったらいけないので、心配だと言う事伝えておくべきだと思います。

必ず何かあったら、話してほしい事も上司の方ともめたときの対応のため、メールはとっておいたほうがいいと思います。証拠になりますから。。
    • 0

他の女性からの意見と被りますが…

奥様は本当に迷惑しているのか?と思いました。
気持ちの上で余裕があるのでさらりと流している様に感じます。
浮気をするつもりは無いが恋愛ごっこを暫く楽しもう♪位じゃないですかね。

大体「大好き・Hに誘いたい」とメールする自体どこかでそういう話題が二人の間で合った筈です。
まさか仕事中ではないでしょうから…飲み会とか?

>妻に不愉快だからメールはやめろ
ではなく「君が相手と何かあったら心配だから止めて欲しい+相手から何か
嫌がらせをされたら俺が何時でもぶっ飛ばしに(笑)行くしお前を守るから」
位貴方の男気を伝えておけば良いと思いますよ。

女性って脅されると下手な行動には出られないものです^^;
自分の立場が脅かされるほど驚異な事はないですから…
    • 0

同年代です。

実はびっくりしました。
私も同じことがありました。
あれから2年ほど経ちますが大分落ち着いてきましたよ。
ちょっとでも参考になればと思います。

結論から言うと
奥様を信じていいと思います。
奥様の返事は大人の対応です。
女性は家庭を持つとキャリアは継続しがたいものですよね。
家庭も仕事も充実していらっしゃるのでしたら
パートナーとしてそんな奥様の人生を尊重して
差し上げて欲しいと思います。

今の職場での立場を考えると
あまり騒ぎたくないという奥様の気持ちも分かります。
また私も思ったことでしたが
騒ぐことで相手を刺激するのも怖いと思いませんか?
逆に返事をしないことでも刺激をするのでは?と怖いのです。
「失礼します、お世話さまです、ありがとうございます」など
誰に見られても構わない、相手の奥様に見られても構わない
そういう一言のメールで済ませているのではないでしょうか。

奥様は理性的で理知的な方のようですので
もし、仮に、仮にですよ、浮気となった場合
相手を選びます。
誰でもいいというものではありません。
それなりの、そ・れ・な・りの人でないと
リスクを犯してまで浮気をしようとは思いません。
ダルビッシュならともかく手近のエロ上司はありえません。
これは女性と男性の差かも知れません。

「君は魅力的だから心配だよ」程度なら
おっしゃってもいいですが
あまり騒ぐのも得策ではありません。
でも相手は思い込んで何をするか分からない怖さはあるので
例えば残業の時
忘年会などの飲み会のときなど、
迎えに行って差し上げて欲しいと思います。
「何かあったらいつでも相談して。
困ったこと何でも話して。」と
君を信じている、頑張れというスタンスで
奥様に接して差し上げて欲しいと思います。
そうすれば
奥様としてもうれしいでしょうし、
惚れ直すかも知れませんよ。
奥様を信じて大丈夫です。
    • 0