No.4
- 回答日時:
直接の回答じゃないんですが…
廃LLCは本来でしたら適切に、廃棄物として処理する必要があります。
実際の整備工場でもタレ流しってところもありますが、それはよくない!ってことは覚えておいてください。
この回答へのお礼
お礼日時:2002/12/22 17:54
ありがとうございます。
処理のことまで考えていませんでした。そういえばそのようなことが本に書いていたような・・・
何か面倒そうなのでお店に頼んだほうがいいみたいですね。
No.3
- 回答日時:
ラジエーターのドレンボルトから抜いた分を交換するだけの作業でしたら
比較的簡単(それでもうまくエアが抜けない事もありますが)ですが、それだと
エンジンブロックに大量の冷却水を残したままですから、全量交換ではなく、
正確には一部交換と呼んだ方が適切かもしれません。
全量交換となると、シリンダーブロック下部にある専用のドレンから、ブロック
内の冷却水も排水する事になります。これはエンジンによって違いますが、通常
エンジンサイド、エキパイ側下部のMTやATなどの接合部に近い所にあり、ジャッキ
アップされた状態で下から見ないと分からないかもしれません。
また業者さんだと、サーモスタットを開いた熱い状態のまま専用の交換機を
使い、古い冷却水を交換機側に排出し、新液を送り出すような方法を取っている
場合もありますので、これだとほぼ全量交換された同等だと思います。
※我々レース屋だと、エンジンをばらさない時でも、レースごとに腐食止めの
入っていない専用の冷却水を全量交換とか、サーモスタットも外して水路の洗浄
などをします。水路のバリ取りとかスムージングとかもしてあります。
No.2
- 回答日時:
難しく無いと思いますよ。
(自分は経験済みだからかもしれませんが)
エンジンが熱く無い時に、ラジエターのドレンをゆるめて
冷却水を抜く。(熱いときに開けると冷却水が噴出して危険)
サブタンクの中の冷却水も、抜いておきましょう。
水道水でラジエターの中を洗う。
ドレンを閉める。
LLC(冷却水の原液)を入れる。
水道水を一杯まで入れる。
LLCの濃度は、お住まいの地域により(気温等)決めて下さい。
サブタンクにもほぼ同濃度で上側のラインまで入れてください。
後は冷却水が漏れていない事を確認。
1週間ほど経ってからサブタンク内の量を確認。
この時、冷却水が減っている事がありますが、
これは交換時に入った空気が抜けたためで、
漏れていなければ問題ありません。
もう一度、上側のラインまで入れてください。
以上です。
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