プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫の中に入れてあるもので、一番古い食べ物は何ですか?
冷凍でも冷蔵でも構いません。
それはいつ頃のものですか?
これから、どうする予定でしょうか?
私は以前、冷蔵庫の奥に謎の鍋を発見、いつ誰が入れたのか不明、もしかしたら強烈な匂いが出ることを予想して、外で恐る恐る開けてみたら、真っ黒い物体・・・
原形をとどめない奈良漬でした。

A 回答 (11件中1~10件)

20年前に新婚旅行でいった北海道で買った


「ホワイトアスパラのピクルスの瓶詰め」です。

冷蔵庫も買い換えましたがそのまま移動させました・・・
賞味期限書いてないんです・・・。

あけるには勇気が・・・でも見た目は何も変わってないんです。
どうしましょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>20年前に新婚旅行でいった北海道で買った
うー、20年とはすごすぎる。
開ける勇気ですか?
簡単です!今度の結婚記念日に開けましょう。
そして、当時を懐かしんで余韻に浸りましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 18:57

一番古いもの・・・それは黄色と黒の「キムコ」です。



もう捨ててしまいましたが、以前は6ヶ月ほど冷蔵庫の中で眠っていた「卵1個」でした。見つけてパカッて割ってみますと、中から緑色した卵が・・・ぎょえ~でした。

冷蔵庫ではないのですが、わたくしのベランダには、とってもおそろしいものがあります。もうこれ以上隠し通せないよーです。
みなさんにわが家に伝わる真実を伝えなければならない時がきたよーです。
そう。 あれは確か 今から2年ほど前の話です。
わたくしは、世の物価が高いことに嘆いていました。 で、自分でお漬物をつけてみようと思ったわけです。まず、大きなおーきなタルを購入しました。 それから、材料のカブと大根を酢漬けにしました。

「ふふふ・・ 楽しみ楽しみ・・食べごろはいつかなぁー?」

こうして・・すべてが順調に・・。わたくしは、ほんの1週間たったら、食べようと思っていたのですが・・・・なんとお漬物を漬けたことをすっかり忘れてしまっていました。

そしてー  新しい命の息吹が誕生する「春」を迎え、

緑がたくさんの美しく、また力強い「夏」が過ぎて、

紅葉がとってもきれいで、ちょっぴりセンチメンタルにさせる「秋」になり、

厳しい寒さが容赦なく、よどんだ街に吹きつける「冬」 が過ぎて・・・

そしてー  また春がきた、そんなある日のこと、
久しぶりに、ベランダをあけて、新鮮な空気を取り入れていた、まさにその時、わたくしは、右のほうに何かがあることに「ようやく」気づきました。
 「んっ? どっかで見たよーなタルだなぁー?」

   「はっ!!」

わたくしは全てを思い出してしまったのですが、忘れるように努力をしました。
いまでは、そのタルの中身は、まっ黒い生命体になっていました。よーく見るとなにかがゴニョゴニョ 動いていました。

  今度とんび様のお家でパーティーする時、このよーく浸かったお漬物を持参しますから、みんなでおいしく食べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>ゴニョゴニョ
それは一体何なのでしょうね?
どうせなら、そのゴニョ・・が成長して、タルを押し上げて飛び出すまで待ちましょう。
漬物を漬けたという事ではなく、何かの生物を飼ってるんだ、と気持ちを入れ替えましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 17:59

去年の正月に使ったザラメの残り。

今度の正月料理に使う予定。
砂糖は冷蔵庫に入れておかないとアリのえさになってしまいますので。

食品以外でしたらば、5年ぐらい使っている保冷剤があります。

>「ホワイトアスパラのピクルスの瓶詰め」
これは、たしか1987年に買って、以後、インテリアとして居間においてあります。ラベルがきれいだったので食べるに食べられず置いたままになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトアスパラの件をおっしゃっていますが、#6と同じ方ですか?
HNが・・・

それはともかく、ザラメは全くOKですね!
腐ることもないと思います。
保冷剤は随分と持つのですね。
5年も品質を維持できているのはすごいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 22:37

冷蔵庫の方は恐らく、3~4年前に貰った手作りのイカの塩辛が最も古いと思います。

なんかビンの中で二層に分離してて開けるのが怖いです。

まだ行けるだろう物は冷凍庫に入りっぱなしのお茶葉かな?これは多分、5~6年前くらい前からいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、イカの塩辛は遭難する確率が高いですね。
速攻で捨てましょう!
捨てる時は屋外で開けましょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 19:05

え~と


練乳(チューブ入り)が前からあります。使わないから普段。
どうしようかな?期限来ていないからまだ置いときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練乳ですか!
1本買ってしまうと、結構使い道がなくて余りますね。
イチゴの時とか位でしょうか?
十分食べられると思いますが・・・
疲れた時に、そのまま吸って食べる。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 19:03

こんにちは。



今見てきましたが、4年ぐらい前に道の駅で買った
古代米と雑穀の残りが50グラムぐらいありました。

あと、5年ほど前に漬けた梅干があります。
常温でもいいと思いますが、冷蔵庫にいれてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>古代米と雑穀の残りが
これだったら「雑炊」とかにすれば大丈夫ではないでしょうか?
梅干はもともと保存食ですからokかと・・・
小田原の梅干屋さんでは、江戸時代の梅干がビンに入って置いてあるくらいですから。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 19:00

六年ぐらい前にもらった謎の瓶詰めです。

多分手作りの「何か」です。中身を知りません。
ずっと気になっています。どうしようかと思う気持ちを叱咤激励して、無かったことにしています。
怖いです。

あと、最近のは、一ヶ月ぐらい前に買ったレタスです。これは大丈夫です。可燃ゴミです。

あ、あと、四年ぐらい前にもらった、謎の中国缶詰があります。
やはり、怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>六年ぐらい前にもらった謎の瓶詰めです
うわぁ、それは完全に遭難してますね。
このまま永久凍土に埋葬しましょう。
>謎の中国缶詰
これも怖い!
最近はメタミドホスとかが話題ですから、なおさらですね!
せめて「謎」だけでも解きましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 18:54

ふふふ・・


最近冷蔵庫を新規購入いたしました~(嬉)
ですので、
最古品>>
多分今年の頭に買っただろうと思われる「こんぶ」でございます。
(それか昨年末)

予定>>
炊き込みごはんに刻んで入れたり、冬には鍋の出汁に。。
使い切る所存ですっ
乾物なので大丈夫ですよね?

*参加資格がなかったかも。汗。ご容赦のほど。
最古でサイコホラーを体験・・怖い。
けど、オモローですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近冷蔵庫を新規購入
それはよかったですね!!
ですが1年後・・・
きっと広い冷蔵庫のどこかで、遭難している食品が・・・
一旦遭難すると、見るのも嫌になりますね。
どうか遭難させないように。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 23:06

4年前の生卵です。


振ってみると中身が固形になっていることがよくわかります。
外見はなんともありません。においもありません。

ここまできたら意地ですので、もっと保存してみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、それはかなり、というか、完全にやばいですね!
固形ですか?
固まるものなのでしょうか?
ミイラ卵??
興味は尽きませんが、怖いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 23:03

質問を見て冷蔵庫をチェックしました。


調味料なら1年前のタバスコとかいろいろありますが、
食べ物なら2ヶ月前に友人からもらった「ゆず味噌」と
50日前の母の土産の「メロンの漬物」です。
人にもらった物は、美味しくなかったり好きでない場合が
多いですね。自分で金を出したわけでないので、食べなきゃと
いう義務感も薄いです。
どちらも捨てることにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂き、恐縮です。
ゆず味噌は何とかなりそうですが、メロンの漬物はどうでしょうね?
どちらも塩気が強いから、大丈夫のような気がしますが・・・
ちょっと舐めてみて、やばそうだったら「捨て」ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!