プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今回、ハローワークで仕事を見つけてきたのですが、自県ではなかなか良い職が見つからず、結局、遠方の仕事をいくつか見つけました。
その際の面接についてですが、面接は実際の事業所に直接行く事になるのでしょうか?

面接が遠方の場合はいったいどうなるのでしょうか?

ちなみに、距離は北海道から東京ぐらい遠いです。

A 回答 (3件)

その会社の方針によるでしょう。

北海道に事業所があれば、そちらでやってもらえることもあるかもしれませんし。
基本的には通うのはあなたなので(実際には転居を伴うにしても)、あなたが面接に行くことになるでしょう。

第一面接会場は勤務予定の事業所(北関東)、第二面接は本社(東北)ということもありました。
その時の私の住居は南関東。
    • 0

ハローワークの求人情報をご覧になったり、職員の方に聞くべき話だと思いますが、多くの場合は求職者が出向くことになると思います。

旅費が出るかどうかは会社の方針によります。バブル期であれば会社側が負担してくれるケースも多くあったと思いますが、現在では旅費負担をしないケースが多いと思います。
    • 0

大きな会社の場合、日本各地で面接を行う場合もありますが、大抵はその場所に出向くことが前提だと思います。

内定したら、勤務地の近くに引っ越されるのでしょうから、それを考えたら下見と思って行くのもいいのでは?
    • 0