アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。夫、子供1人(4年生)、祖母、私の4人家族です。
結婚して10年になりますが、家は結婚したころから、必要な分だけ受け取って、あとは旦那の自由なお金なのですが、2年前から給料を5万ほどごまかしているのがわかり何に使っているのか教えてもらえません。給料明細も見せてもらえません。給料日前になると毎月のように、たばこ代やらなにやら貸してくれと始まります。パチンコは前よりはしなくなりましたが、たぶんそれに使ってるのだと思います。パチンコで作った借金も貯金を崩して支払ったのに、私にお金を返すのにパチンコで増やしてるんだ!と怒鳴ります。一度ももらった覚えがありません。子供のために貯金できる余裕もないので、もう少しお金を入れてとお願いすると、大変だったら子供産まなきゃよかったんじゃない。とまで言われます。お金の話になると大声を立てるので、話にならなく、何を考えてるのかわからなくなります。この先不安で仕方ないのですがどうしたらいいのか教えてください。長文で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

経済的DVですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A1% …
経済的暴力
仕事を制限する・生活費を入れない・支出した内容を
細かくチェックする・家の金を持ち出す・無計画な借金を繰り返す・買い物の指図をする、など。
自治体が行っている女性相談センターで
相談したらいいです。

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03lis …
    • good
    • 0

旦那の給料は旦那の物ではありません、家族の物です。


この基本は絶対です。
これを基本に話し合ってください。
子供のためにも強気にならないとダメ!
気合入れて話し合ってください。
    • good
    • 0

うちもそうです。

結婚9年目です。
主人が絶対的に渡しません。
(でもパチンコ・ギャンブルはしません)
職場の引き出しにしまってあります。
以下文、、気に触ったらゴメンナサイ
 
きっとあなたはお母さんからは生活費をもらってませんね、、
腹の立つ話(-_-;)
だんなさん、日々生活から、パチンコに逃げてないですか、
顔をあわせれば子供とお金の話になるし、
お母さんもお嫁さんの前ではしゃべりにくいことがあって
息子の帰りをてぐすね引いて待っているとか、、
、、自分の稼ぎだけが娯楽なんでしょう、、
稼ぎを奥さんにとられてしまったら、パチンコさえもできなくなる、、
10年もよく我慢して来ましたね。(?あなたにも収入があるの)
 3連休で子供を連れて実家に家出してみたらどうでしょう、、
    • good
    • 0

 どっちかが給与の多い方が働いて少ない方が家計簿を管理するケースもありますが、日本では主人が働いて奥さんが家計簿を管理するのが当たり前なのが日本の現代です。



そこで思うことは必要な分だけ受け取って後は旦那の自由。これが問題の鍵になります。10年過ぎても改善できず、これが当たり前のようになってしまった。

何かの時はトラブルになる大声になり結局は関係のない事まで口論になり結局不安な気持ちになるのです。

我が家は最初から妻が家計簿を管理しました。冠婚葬祭等があれば、月〆が△なることもありました。僕は相談を受けたら何も言わずに黙って50.000円100,000円と都合をしました。

これは結局、僕が結婚前に積み立てたものです。(勿論結婚前の積み立てたお金は僕のものです。)しかし何が起こるか分からない、その時の準備金として社内積立金を300万円しておきました。

この利息を僕は小遣にしていました。勿論妻から、小遣は貰います。職場で部下を抱えていると、飲み会に行かねばなりません。その分をそのお金で賄いました。

今からは遅いけど少しずつ努力すれば修正できるように思います。このままだと生涯同じよな生活で終わります。頑張って、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!