プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生のころ中学生、高校生、のころ生徒会役員だった人、もしくは
現役生徒会役員の方にお聞きしたいですが、役職はなんでしたか?

また、生徒会とはおもにどんなことをしていたのですか?
どのくらいのペースで集まり会議をしていましたか?
どんな雰囲気だったのでしょうか?

なぜか今ごろになって、生徒会について知りたくなりました。

聞いた話とかでも結構ですので、教えて下さい。

もうひとつ質問ですが、大学には生徒会みたいな組織は
ないのでしょうか?

わたしは大学に行ってないのでわからないので知ってたら教えて下さい?

アンケぽくないですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中学の時に生徒会副会長でしたー!



主に学校行事の運営とかですね。体育祭,文化祭えとせとら。
あと各委員会と何かする!とか。(お昼の放送で~)
僕ん時は園芸委員会ってのを作りましたよ!

ペースはだいたい週に3~4日,昼休みと放課後でしたね。
忙しい時はほぼ毎日だったと思います。
雰囲気はもう…めちゃくちゃ楽しかったですよ!
何より暗い夜まで学校に公認で残れるんです。わくわく,わくわくで。

大学はたぶん,学生会というのが存在すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週34は結構多いですね、そんなに頻繁に活動してたのは知りません
でした、、月に5回程度でイベントのときは回数がおおくなるのかと
思っていました。

一般生徒からは、正直なにをやっているのかまったく不明でした、

残念ですが生徒会とは生徒より先生の評価が主体なんでしょうね、

どうも参考になりました回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/14 05:13

中学校の時は生活委員長をやっていました。

実はいつの間にか、そうなっていたんです。思えば「生徒会に興味あるか」と担任に訊かれて「え、まあ、ええ」と曖昧な返事をしていたのが悪かった・・・・。
定例委員会というのが月に一回あり、毎週の朝会前日には連絡事項の内容確認を担当の先生と相談したり(それが変な先生だったので朝会というより懲戒だったような・・・)、アンケートを行ったり、生活委員長としての仕事は好きというわけではありませんでしたが、何か文化祭など企画があるときに生徒会員でないとできない裏側の作業が出来るのに一種の魅惑がありました。私の場合(同じ学年なら)他の委員長らと親しくなれるのが、今思えばもっとも良かったな~。
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも生徒会ではないですが、いやいや環境委員をやっていた
記憶があります、今おもいかえすと結局本当に仕事してたのは
委員長とか副委員長のみで、あとは正直何をやったか覚えてない
ほどの活動ぶりでした、

今思うと積極的にもっといろいろやってみてもよかったなと思います。

参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2008/09/14 05:35

質問を読むまですっかり忘れていましたが、高校時代、生徒会の仕事をしていました。

でも、「総務」という何でも屋なので、役員ではなくてヒラですね。

ただ、うちの生徒会の場合、現役役員が「縁故採用」のごとく、テキトーに知っている後輩を生徒会室に引っ張り込み、うやむやのうちになってしまうもので、生徒会長くらいしか「対抗馬が立って選挙」というのはなく、他の役員は「信任投票」みたいでした。

私の代は、会長と副会長、会計がやり手で、たいていのことはバシバシと3人でやりくりしていて、私と一緒に引っ張り込まれた書記は、ただの書き役、私はそのお手伝い。
ときどき、生徒会が発行するガリ版文書なども、下っ端のわれわれが作っていました。

唯一、生徒会らしい仕事をしたのはと言えば、上の人たちが決めた各部予算をもとに、部活動の部長たちと個別に「予算折衝」というのをやりました。
おおむね言い分通りに納得してくれるのですが、ときどき妙に一所懸命「予算を取りにくる」運動部などがあって、なだめたりすかしたり、最終的には別の部に泣いてもらったり、とけっこう面白い作業でした。

そういえば、文化祭や体育祭は、各種実行委員会がつくられたので、生徒会はあまりやることがなかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり予算とか、そっちの関係の取り扱いが多かったんですね

学生とはいっても野球部の予算は40~60万とかなり多かった
ような記憶があります。

わたしはしょぼい部活だったので運動部ですが確か、5万程度だった
気がします、もっと少なかったかもしれないです。

話を聞いてると、生徒会事態楽しいところだったようですね、
漫画やゲームの影響でおかしなイメージが定着していたので、

いろいろ聞けて参考になりました回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 05:29

中学の時に生徒会執行部でした~★


仕事は集会や行事ごと(体育祭とか)の司会や連絡やパソコンで資料だったか名簿だったか作ってました。
生徒会長の挨拶とかも作ってました。
雰囲気は文化部部長と体育部部長とか様々な委員会長がいたりで夏休みとかも集まって何かしてましたね。
(何してたのかはっきり覚えていませんが)
めちゃめちゃ楽しくて今でも良き思い出です。
あの時本当、立候補して良かったと思っています。

大学ですが学生委員会があり、行事を仕切ったりしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒会執行部と聞くとなにかこう、申し訳ないのですが、
堅苦しいというか、不良系の生徒からはあまり良い印象を
もたれなかったかもしれないです、
自分はごく普通の生徒でしたが、

でも生徒会自体は楽しい雰囲気で普通のところだったんですね。

多分、漫画とかゲームの影響で横暴な権力を振るうというのだと
おかしなイメージがあるのだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!