アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互いの国のドラフトは尊重しようね、って紳士協定があるのに今回のeneosの選手の件はおかしいですよね。
このまま引き下がってては日本は益々バカにされるだけですよね。
紳士協定ってどの程度のものなのでしょうか?
国際スポーツ裁定委員会にかけられるくらいのものではないんでしょうか?

A 回答 (5件)

いくら明文化されていなくても40年も守られてきたのですから尊重されるべきでしょう。

放置していたのが悪いというのは正論ですが、かといってプロ野球の構成員ではないのでプロ側がルールを作る事はできず、アマにお願いするしかありません。そのアマは高校、大学、社会人と独立していますからまとめるのも大変です。しかも退部、退学、退職されてしまえばこれも構成員ではないので縛る事ができません。
結局、メジャーの方で日本のドラフト対象者を獲得してはいけないというルールを作ってくれないとどうしようもないので、判ってはいても何もできなかったのではないでしょうか。

ですが、だから何をしても許されるというものではないでしょう。江川事件も実際に空白の一日についての規定はなかったわけで、あれがあれほど批判されたのですから、田沢と新日石に対する批判が起きても仕方がないと思います。

アンケートなどによると賛成している人が多いようですが、もし田沢が5億ぐらいの契約金をもらって渡米し、1年か2年で帰国してドラフトにかかり(帰国してもドラフトされる必要があります)、また1億の契約金をもらったら、賛成した人の反応も違うのではないでしょうか。

今回の件でNPB側にできるのは、じゃあ今後2度と新日石の選手は獲得しない、とせこく圧力をかけるか、MLBに急きょルールを作ってくれるように要請するかでしょう。WBCや放映権料の事もあるので日本とケンカをしたくないMLBがどう動くかでしょうね。実際、ヤンキースは紳士協定を守ると明言していますし。
    • 0
この回答へのお礼

五輪には全く協力せず都合のいいことだけやってるのには残念ですが
MLB側のスポーツマンシップに期待したいですね。
年俸高騰が諸悪の根源だとおもいます。

野茂投手のメジャー契約の時点でこういうことまで予想できたのですが、そういう対策(紳士協定を明文化して再締結)を立てなかったNPBに問題がありますね。

• 0
この回答へのお礼

日本野球は一本化すべきですよね

>このまま引き下がってては日本は益々バカにされるだけですよね。

当たり前のように日本プロ選手のメジャー流出が続いているのだから、アマから直接メジャーを目指すことも、当然、予想して然るべきであり、今更「バカにされる」も何も・・・「危機管理能力のなさ」をバカにされても仕方ないでしょうね・・・

一競技団体ごときが、職業選択の自由を制限できるのかどうかも疑問がありますが・・・選手獲得も「国際ビジネス」感覚が必要です。何時までも島国根性だけでは通じないことを認識すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

紳士協定など日本が発展途上国だったころの産物です

今回の件でも、本人の意見が尊重されるべきです
あなたも、外資系の企業に就職を希望しているのに
国産の企業に無理やり入社させられたら不満でしょう

日本のプロ野球は大丈夫です、発展していきますよ
巨人・大鵬・玉子焼きからようやく脱しようとしていますから
パリーグの試合などを見ていると大丈夫です
セリーグは心配です、いまだ東京ドームに代表されるように
狭い球場で小さなボールで行なっていますから
    • 0
この回答へのお礼

一流が一流を育てると野村氏も言ってます。日本のプロ野球は衰退こそあれ発展はないと思います。

紳士協定なので明文化されていません。

お互いに守ろうねという程度のニュアンスであり、田沢投手がMLBへ行くのは違反でもありませんし、MLBが日本のアマを獲得しても問題ありません。
国際スポーツ裁定委員会に持ち込んでも、門前払いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました