プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生に教える場合 慈悲と愛の違い をわかりやすく教えられたらいいなぁ と思い投稿しました。

A 回答 (2件)

こんばんは。

両者は「思いをかける」ということでは共通する部分が多いが、

慈悲は、
・自分より弱いものをあわれみ、助けたり、かわいがったりすること。
・人間や生物は対象となるが、物事は対象外。

愛は、
・時として、その人、その物を、独占したいという思いを伴う。
・人間・生物以外に、物事も対象となる場合がある。

完全無欠な説明ではないと思いますが、
わかりやすさと厳密性は、多くの場合、相反するものですので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

夜分 遅く回答くださりアリガトウございます。 
中学生に接する機会が多いので 慈悲または 愛の違いというのが分れば、人間に接する時の基本について 考えさせるいい材料だと思い質問させていただきました。参考になる答えを頂き アリガトウございます。思いをかけることについて 勉強させていただき今後の人生に 役立たせていただきます。

慈悲は許しを含むもの、愛は憎しみを含むもの。

とやればいいでしょう。

慈悲は、多少のいたずらをしても許すだけの度量が求められます。愛は、憎しみを持ちますので、時には厳しい厳愛も含まれます。
    • 0
この回答へのお礼

夜分 遅く回答くださりアリガトウございます。 
中学生に接する機会が多いので 慈悲または 愛の違いというのが分れば、人間に接する時の基本について 考えさせるいい材料だと思い質問させていただきました。参考になる答えを頂き アリガトウございます。許しを含むもの 憎しみを含むものことについて 勉強させていただき今後の人生に 役立たせていただきます。