アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の男なのですが、握力が左右ともに30キロくらいしかありません。平均よりかなり落ちていたので悩んでいます。
昨年、腕の手術をして手首周りは細くなり、およそ16cmしかありません。ドクターからは少しづつ手を握る動作を繰り返すように注意されました。ひょっとして深刻な状況なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

怪我で手術してからの握力の回復にはあまり過激なやり方はあまりよくありません。

先ずは、親指を握り次ぎに親指を外に出して握る運動を繰り返して下さい。
初めはできる範囲で10回程度を休憩を入れて3セット程度毎日行うとよいと思います。
疲れなくなったら数を増やしていって下さい。これは毎日何処でもできますから、結構良いですよ。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は今37歳ですが高校の時から両方とも27キロぐらいしかありませんでした。

高校の時はバスケの補欠ですが3年連続全国大会にチームとして行ってました。
練習は厳しかったですが特にハンデはなかったですね。
今までも特に生活に問題ないです。
ただ医者からリハビリを言われているなら、片手にクルミを二つこりこりしたりすると握力つくなんて言われますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。男では平均より10下なんでどうなのかなと心配です。