プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の女性です。転職しましたが仕事にやりがいが持てず、不満ばかりがたまり困っています。
4ヶ月前に小さな情報誌の制作の求人に魅力を感じて応募しました。(前職ではほんの少しだけ似たような仕事に関わっていましたが、ほとんど未経験の仕事です。)面接の際に制作でない仕事に就く可能性もあると聞いたのですが、会社自体に魅力を感じていたこともあり、それを了承して採用されました。私の他にもう1名Kさんという女性も採用されました。(同い年でやっぱり未経験で持っているスキルも同じくらいです。)その時点ではまだどちらがどの仕事を担当するかは決まっていないと言われてました。そしていざ配属されてみるとKさんは制作の仕事の担当になり、私はデータ入力が主な仕事の事務担当になりました。(なぜそうなったかは教えてくれませんでした。)その時は制作の仕事がしたかったけれどしょうがない、与えられた仕事を精一杯頑張ろうと思っていましたが、どうにも仕事がつまらなく感じてしまいます。朝から夕方まで膨大にあるデータをシステムにただひたすら打ち込むだけの仕事で、単純作業しかしていない自分が情けなくなってきます。
また、Kさんも同じ部署なのでKさんの姿がいつも視界に入り、Kさんの任されている仕事がとても気になります。やはりやりがいが有りそうで、本当は私があの仕事してたかもしれない…とつい思ってしまう毎日です。同期ということで余計に意識して自分の現状との違いに苦しくなっています。
私の部署は私と私の直属の上司以外はみんな制作の仕事をしています。なので一層ただひたすら一人でもくもくと書類のデータを入力する単純作業が辛くてたまりません。
私の直属の上司の仕事もデータ入力関係で、私には全く興味がもてないものです。もしこの会社に長く働いてキャリアを積んでもこの上司のポジションがまわってくるのかと考えると憂鬱でなりません。
みんながやっているような制作の仕事がしたいですが、どうも異動や仕事のローテーションというものがなさそうです。仕事に担当を決めてそれぞれが専門の仕事をやるというスタイルみたいです。ただ、もし辞める人がいればその穴にお願いして入ること可能なのではと勝手に期待してます。
転職活動がかなり大変だったし、待遇・人間関係などには不満はないので辞めたくはないし、辞める気もありません。いつか辞める人の代わりに制作の仕事が出来ることを信じて今は頑張ろうと思っているのですが、すぐに単純作業の繰り返しが辛くなり、周りの人と自分を比べて落ち込んでしまいます。
こんな気持ちのまま毎日を過ごすの辛く、なんとか気持ちに折り合いをつけてデータ入力も不満を持たず前向きにやっていきたいと考えているのですが難しいです。
この思考のループから抜け出したいと考えているので前向きな思考になれるようなアドバイスを頂きたいです。自分でも甘えているところもあると思っているので厳しい意見でもかまいません。なんとか他人を気にしないで、今の自分の仕事を肯定出来るようになりたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして


年齢からいってもまた転職は厳しいでしょうね。
ずっとデーター入力大変だと思います。頑張ってください。
チャンスを待つというのは大事なことだと思います。
朝から夕方まで膨大なデーターを打ち込むと記入ありますが、そうすると夜はあいてますよね。
そして他の人に製作がやりたいことを間接的にほのめかし、Kさんとも仲良くして情報入試たらどうですか?
そして夜は製作の勉強をして、上司にこれまでもかという提案書をたくさんだせばひょんなことからチャンスがまわってくるかもしれません。
データー入力は生活る為、政策の勉強はスキルアップのためと割り切り充実したらいいと思います。
今以上努力して前向きに頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>夜は製作の勉強をして、上司にこれまでもかという提案書をたくさんだせばひょんなことからチャンスがまわってくるかもしれません。

提案書などはまだ出せる状況ではないですが、仕事が終わった後に勉強するのは大事なことですよね。改めて気づきました。

>今以上努力して前向きに頑張ってください

この言葉嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/14 00:12

はじめまして。



制作とデータ入力ではあまりにも仕事の適正が違いますよね。
合わない場合、それは結構辛いことだと思います。

直属の上司や人事でもいいので、異動願いを出されるのがいいかと思います。
どれ程の規模で人間の移動が多いかにもよりますが、熱意があればチャンスは回ってくると思います。

あとはKさんと仲良くなって、雑談がてら制作の仕事をいろいろ聞いてみるのがいいと思います。
もしかしたら私がそのポジションにいたかも‥と思うより、Kさんを通して制作の仕事をリアルに感じ取れる(いいところも悪いところも)といいですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

異動は入社したばかりなので無理な気がしますが、熱意はそれとなく見せていきたいと思いました。
あとKさんともっと仲良くなって制作の仕事にどんどん触れていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/16 21:41

>待遇・人間関係などには不満はないので辞めたくはないし、辞める気もありません。

いつか辞める人の代わりに制作の仕事が出来ることを信じて今は頑張ろうと思っているのですが・・・


苦しい心の内が良く文章に現れています。
今の経験はいずれ制作に移った時、役立つでしょう。
今は与えられた業務にひたすら打ち込むことしかありません。
業務改善にも前向きに取り組んでください。
また、質問者さんは社員なのですから、
情報誌に自分の意見・考えを伝えるチャンスはないのでしょうか。

情報誌はアイデア勝負です。
ライバル誌の研究や自分ならこうするなどアイデアをノートに
書くなど常に自分の意見をもっていることです。
編集長が有能と認めれば、可能性がでてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今の経験はいずれ制作に移った時、役立つでしょう。
今は与えられた業務にひたすら打ち込むことしかありません。
業務改善にも前向きに取り組んでください。

本当にその通りですね。今の仕事を嫌々やるより業務改善などを積極的に考えて成果を上げるほうがいずれチャンスを掴む近道になりますよね。前向きに取り組んでくださいとの言葉とても嬉しいです。
いつでも自分の意見が言えるようにノートもつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事