アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで乗ってはいるものの改造だとか性能には興味が無かったのですが、
最近「ライブDioは年式などによって性能が若干違う。」と言う事を友人から聞きました。
あまり興味の無かった事でも自分の使っている原付の事となると、「他の年式とどの様に違うのか?」と知りたくなりました。

ネットで調べると、「エンジン号機」「フレームNO」「型式」などで見分けられるみたいですが、全然知識がないものでよく分かりません。
一応このサイトを見ました
http://www.e-seed.co.jp/mpc/10900000000/cp-cdi00/
http://take-c.ws.dk-style.jp/contents/document/d …
http://www.skz.or.jp/ryu/motocompo/zx.htm

中古のライブDioでお店からもらった書類には、
車体番号[AF34-3077107]
(標識交付証明書は車台番号でしたが同じ番号でした)
と書いてありました。情報が少なくてすみません。
ライブDioZXにはリアウイング?が付いているそうですが、これには付いていません。

思いつきの様な質問ですが、教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

お使いのAF34-30・・・は排ガス規制後の車体番号です。


車名は、ライブディオJ(スペシャルを含む。)
機種名は、SK50MY-
エンジン号機は AF34E-17・・・
このような情報は、パーツリストで得られますが、年式は多分2000年でしょう。

また、変更点はかなり細々としており、これら全てを把握するのは、パーツリストを詳細に調べるしかありませんが、ライブディオには排ガス規制前と排ガス規制後があり、大きな違いは、既にご覧になったサイトにも書いてあるとおり、排ガス規制後はエンジン性能が少し下がっています。

参考までに、ホンダの発表記事もご覧ください。
規制前の基本仕様
http://www.honda.co.jp/news/1994/2940114.html
規制後の基本仕様
http://www.honda.co.jp/news/1999/2990913.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速丁寧なご回答ありがとうございます!

ここまで詳細に仕様が分かるなんて驚きです。
排ガス規制後の物で少し性能が低いのは残念でしたが、
リンクまで張って頂いて違いも一目瞭然ですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A