プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「帯状疱疹」で、根本的に帯状疱疹は体の半分にしか症状はあらわれません。
というコトバをみつけました。これは本当ですか?

あと、
ヘルペスを帯状疱疹を呼ぶ?

HHV-数字 などと種類がある?出来る場所による名前の区分けなだけ?

帯状疱疹とは通常一度発症したら二度目はないと?本当?

帯状疱疹が2回以上発症した場合には、全身的な免疫能の
低下をきたす疾患以外には、発症した部位の近くにある
臓器に何か病気が起きていることを否定したほうがよろしい?

帯状疱疹のウイルスは口唇ヘルペスや性器ヘルペスとは違い
水ぼうそうのウイルス?

ではヘルペスを帯状疱疹と呼ぶのは、やはり違う?


というような質問です。過去の質問回答をみて疑問に思ったことを
挙げてみました。教えてください。

A 回答 (3件)

ヘルペスウイルスには8種類あります.


(HHVとはヒトヘルペスウイルスの略です)
HHV-1=HSV1(単純ヘルペスウイルス1型)・・口唇ヘルペスの原因
HHV-2=HSV2(単純ヘルペスウイルス2型)・・性器ヘルペスの原因
HHV-3=VZV(水痘帯状疱疹ウイルス)・・みずぼうそう,帯状疱疹の原因
HHV-4=EBV(EBウイルス)・・伝染性単核球症などを引き起こします
HHV-5=CMV(サイトメガロウイルス)・・日本人の9割が知らないうちにかかっているといわれています
HHV-6・・突発性発疹の原因
HHV-7,HHV-8・・最近わかったもので,いろいろ言われていますが,今現在まだ一般的ではありません.

ウイルスの構造が似ているということで,これらのウイルスはヘルペス属としてまとめられていますが,それぞれ引き起こす病気は異なります.
なので,混乱が起きてしまうのですね.

ご質問の「帯状疱疹は体の半分」とはどういう意味でしょうか.
帯状疱疹は神経にそって水疱が出現します.
その神経は背骨(脊髄といいます)から左右にそれぞれ広がっているので,左右両方ではなく,片方しかでませんので,そういう意味の半分ということでしょうか.

帯状疱疹は1回のみとよく言われますが,体の免疫力の程度によっては2回出ることもあります.

「発症した部位の近くの臓器・・・」はわかりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
とてもわかりやすく、きちんと質問に答えていただけたので
うれしかったです。
これからもよろしくお願いします。
まだ、ヘルペスについて理解するのに
時間が掛かるような気がします。
ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2003/01/07 16:47

詳しいことはちーともわかりませんが、


帯状疱疹。2回出ましたよ。
違う場所でした。
神経に添って出ると聞きました。
なので確かに帯状なんですよね、湿疹の出かたが…。
センセイに聞いたら、普通一度でたらニ度はないそうですが、
免疫力が落ちたりするとなることがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
二回出ましたか、場所も違うのですね。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/07 16:48

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「ヘルペスの2種類」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/taijyouhous …
(帯状疱疹)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mizbousou.htm
(水痘(みずぼうそう))
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/tanherp.htm
(ヘルペス)
http://www.aids-chushi.or.jp/c4/nif/113.htm
(単純性ヘルペスウイルス感染症の治療)
http://www.sapmed.ac.jp/~isogaih/infect/shikkan/ …
(性器ヘルペス)

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/herupesu2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/07 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!