アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP home を使っています。
SP2は入れてありますが、
SP3にしてあるかは申し訳ないのですがわかりません。
9割方SP2のままであると思います。
EpsonDirectで2年前に購入したMT8000です。


・状況
Windows起動時に以前までは出てこなかった
"Windowsへのログオン"ダイアログが出て
ユーザ名とパスワードを聞かれる様になりました。

その際に
正しいユーザ名とパスワードを入力すると、
個人設定を読み込んでいます。と一瞬表示され、元の入力画面に戻されます。以下何度入力してもループ。

間違ったユーザ名とパスワードを入力すると、
本体からの警告音が出て認証失敗の旨が表示されます。

入力ダイアログは
[ユーザ名入力]
[パスワード入力]
[OK] [キャンセル(選択不可)] [シャットダウン] [オプション]
となっており、
オプションをクリックでシャットダウンが表示/非表示されます。


気になったこと
・この入力画面が表示されるときはバックは青系の色だった気がするのですが真っ黒の背景です。

試したこと
・セーフモードで起動
→同様の入力画面が出てやはりそこから進めません。
・セーフモードで、Administratorでログイン
→同様に一瞬個人設定の読み込みと出た後にもとの入力画面に戻されました。
・某ソフトでパスワードをチェック
→ユーザ名/パスワードは合っていました。
・前回正常起動した状態で起動
→何も変わらず、上記同様入力画面でループします。

特になにかインストールしたというわけでもなく突然発生し
心当たりが全くありません。
もし何かしら原因や解決方法がわかる方がいましたら、回答の方をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

満足できる回答になりませんが、パスワードを入力しても、セーフモード起動でもログオン出来ないのでしたらやはりリカバリーされる他無いでしょう。

実は私もなぜか同じように突然パスワード入力画面が出てパスワード設定していないのでログインできず色々試しましたが最終的にリカバリーしました。その後この症状は2年経過しましたが未だに発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リカバリ後再発の可能性が低いという経験談をいただけただけでも大きな収穫になりました。
リカバリする方向で考えていきたいと思います。

お礼日時:2008/09/13 10:29

もしできるならばです。



1.WindowsXPのCD-ROMから起動
2.選択画面で修復(R)を選択して回復コンソールを起動
3.chkdsk c: /p /rを実行

EPSONのリカバリ方式がイメージコピー型ならできませんが、Windowsのインストール型ならこれは充分可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすいません。

今回は既にリカバリを実行してしまったので試すことができませんでしたが、別の機会があればその時に参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 19:00

Windowsがおかしいですね。


パソコンは購入時の状態へ再セットアップして下さい。
データを救いたいなら2つの方法があります。
1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば写真など最近のデータも修復したかったのですが、
メーカサポートなどを考えた結果、
3ヶ月前に一部データはバックアップをとってありましたので、
今回は写真等はあきらめてリカバリしようと考えています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 10:44

セーフモードでAdministratorでログインもできないならリカバリーしか手はありません


HDDリカバリーの機種でなくXPのSP2適用済みCDがあれば修復インストールと言う手は残されています(万が一SP3インストール済みなら無理です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去ログで似た事例を眺めていても
セーフモードで起動しない場合はアウトっぽいかなと感じていました。
CDはSP1の頃の物なうえにEpsonのその他諸々ソフトとの一体型のしかないのでリカバリする方向で考えています。

お礼日時:2008/09/13 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!