プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。

私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。
当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。
なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。
しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。
どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

製造職も現業とスタッフがいますが前者として考えます。

ものを実際につくるのは体がすごく疲労して大変なこと
です。事務は体はあまりつかいませんが頭を使います。
現場の人は、現場に誇りを持つ人が多いのでなめられたと
感じると不快になります。
ものをつくることに共感をもって誇りをもてるかというのは
重要な要素になります。
製造業というか工場とか見学したことはありますか?
一度みてみるといいでしょう。
何を作ってるかわかるのはごく一部だけですしね。

この回答への補足

まぁ、未経験とは書きましたがアルバイトなどでは2ヶ月くらいやったことはあります。
友人にも製造業の人間が多いのですが、色々と聞いてますので会社によっても業種によっても、全然違うんだというのは理解しています。
もちろん、実際入社してからしか分からない事も多いでしょう(製造業に限らずですが)。
ラインは自分はダメなのですが、何か技能を修得出来るような仕事でしたら挑戦してみたいと思いました・・が、所詮ラインのアルバイトしかやった事&友人からの情報しかないので漠然としていて、分からない事だらけですが・・・。

• 1

事務職といっても営業事務だけでは当然ありませんし、事務職のスペシャリストとして税理士等の資格取得すれば、将来的には事務所を構えられ自分の部下まで持てます。

但し、現在の年齢とどんな最終学歴かにもよりますけども。
事務職から製造職への転職したいとありますが、製造職でも多種多様です。どんな製造職に興味があるかでも異なりますが、事務職では身体をほとんど使わずじまいの日々で、製造職となれば、製造現場にもよりますが、身体と能力を活用した活気に満ち溢れた職場だと思い希望いたしました、などといったことくらいでしょうか。そんな理由で私は経理事務職から製造現場でも勤務した実績があります。

この回答への補足

当初は、総務・経理を志望しましたがやはり職務経験がないと厳しいですね。
職歴なくても、若かったり資格を持っていれば別ですがそれもないので諦めました。
本当は生産管理職(製造の中でも事務に近いかと)を志望してましたが、この求人もなかなか少なく、まずは製造の現場からと思い探しました。
そして、良さそうな求人があったので今回、その会社に応募しようと思った次第です。

• 1