プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのアルバイトさんは要領がよく、与えられた仕事以上の成果を出してくれる優秀な人なんですが、
病弱で最近は1週間まともに来ることもなくなりました。

正直、そんなにしょっちゅう休むなら、与えられた仕事しかしなくても休まない子がいいなと思えてきます。
昔は彼女の仕事に対する愚痴も、楽しく仕事できるように…と親身に聞いていたんですが、
最近は急に休んで迷惑かけてる分あんたも同じでしょ、おとなしく仕事しろと思うようになってきました(苦笑)

ただ休む理由は病欠なんですよね。
病気で休むならしょうがないし、その病気がどんなにつらいかは健康な私にはわからないし、
私って冷たいなぁとも思います。

皆さんはどう思いますか?
病気の子にはもっと寛大な心をもつべきでしょうか?
ご批判でもOKです。アドバイスください。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

あるいは彼女は病弱であるがゆえに、優秀であっても正社員になるのは諦めて、アルバイト職しか選べないのかもしれません。

 そうであるならば、休みがちでも雇ってもらえることに感謝しているかもしれませんし、それもあって与えられた仕事以上の成果を出す努力をしているのかもしれません。私自身も病弱で、長年勤めた会社を病気のため辞めた経験がありますので、こんな風に感じました。
 
 とはいえ休みが多くては雇う側も大変です。可能であれば、あまり休みが多いのも困ると伝えつつ、労働日や労働時間の設定を変える相談をするのも良いかもしれません。与えた仕事以上がんばらなくてもいいから、できるだけ休まないでほしいと伝えるのが良いかもしれません。

 つまり、そろそろ質問者さんの我慢も警戒水位あたりに来ていることは率直に伝えた方がお互いのためかと存じます。僭越ながらご参考まで。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼がかなり遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

確かに、今の状況では正社員にはなれない…みたいなことを話していたこともあります。
健康な人にはわからない部分もたくさんあるでしょうね。。。

私は一平社員なので、彼女の出退勤に文句をつける訳にはいかないのですが、
実際仕事を回すのは私達平社員なので、ちょっと大変です。

アドバイス程度に機会があれば言おうと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 12:09

面接の時に病弱である事を伝えていたかどうかが問題ですね。


(考慮して採用したのとそうでないのとは違います)

健常者として採用したなら私なら平均で月2回以上ならアウトと判定します。
病弱ということなら必ず来れると納得した日数で契約し直すのが良いでしょう。
元々いないのと急にいなくなるのとでは仕事の進め方が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼が遅くなってしまって大変申し訳ございませんでした!

アルバイトというか派遣さん?なので更新制をとっていると思うんですが、
上司はなんで更新してるんだろう?と不思議に思っています。

他の課員の方たちも、最近では彼女が急に休んだときの為に…と対策を
立てる始末で、
「えってゆうかアルバイトでしょ?対策たてる前に人替えようよ」と思ってる私は冷たいんでしょうね^^;

どういう契約形態なんでしょうね。
上司が更新する以上、彼女が健康になってくれることを願うのみです。。。

愚痴ですみません。
回答感謝いたします、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/09 12:17

質問者自身が感じておられるように、病欠と言えども欠勤に変わりはなく、きちんと病欠を含めた欠勤や早退や遅刻をしないであろう人に交代すべきでしょう。

病欠と言いながら他の勤務先を探したりしていることも十分にあり得ることですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしておきながら、長期間お礼を忘れてしまってました。
大変申し訳ございません!!

相変わらず彼女はまともに出勤できてません。
アルバイトさんは2人だけなので、もう1人の子がかわいそうです。
正直、なんでクビにしないんだろう…と最近不思議に思えてきました。

本当に遅れてすみませんでした!
アドバイス感謝いたします。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/09 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!