アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、私は現在通信制高校に通う、15歳女子です。
さっそく本題に入ります。
私は今、大学に行きたいと思っています。
ですが、通信制高校の授業だけではまず受験は無理だということを知り、
通信教育(進研ゼミ高校講座)を受講して、さらに参考書を買い、
大学受験に挑戦しようと思っているんですが
家庭の事情で進研ゼミは3教科ほどしか受講できず、
これもまた家庭の事情で予備校や塾には通えません。
そしてバイトも絶対しなくてはならないんです。

これで、国立大学合格できるんでしょうか?
一般的に考えて自学のみでの合格は難しいんでしょうか?
今の学力的には、中2で習うことも分かっていない状態です。
アバウトで申し訳ないんですが、大学受験のための何かアドバイスをよければお願いします。
後、通信制高校から自学のみで大学受験された方がいらっしゃったら、経験談を教えていただけると嬉しいです。

文章がなってなかったら、すみません。
何か足りないことがあればすみませんが指摘お願いします。
必ず補足いたします。
読みにくい文で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。
(努力次第というのは分かっています。精一杯努力したとして合格はどうかをお聞きしたいです。)

A 回答 (5件)

今は1年生だからランクなんか分からないと思うけど、とりあえず参考に見てください。



熊本大学の難易度は高いです。大都会にある埼玉大、千葉大、広島大並です。
毎日10時間以上ガリ勉していても、勉強の効率が悪かったり、考えもなしにただ漠然と勉強していたりすると間違いなく落ちるくらいかな。
勉強の才能も必要になってきます。
だけど、3年までに基礎力が完璧についていて、受験生時に進研ゼミで難関大学受験コースを選んで、問題演習を上手に行えると(これが多少の才能なんですけどね)可能性はあります。
熊大レベルだと、地元国公立大学受験コースはあまりオススメできません。1ランク難易度が高い神戸大、横国大レベルの問題を解いた方が入試で悩む力が発揮されるからです。
まず3年の夏までに基礎を完璧にして、それから秋以降、超難問でも時間をかけて、頭をフル回転させて解いていってくださいね。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

熊本大学って全国的に見ても難易度高いんですね。
知らなかったです。
この間いろいろとあり
進学ゼミを受講するのもまだまだ先の話になってしまったので
今は問題集や参考書を買って基礎を固めていこうと思います。
3年に入ってから受講で大丈夫なんでしょうか・・・
いろいろと凄く参考になりました。
教えていただいたことを参考にして、計画を立てて勉強に励もうと思います。
本当にありがとうございました。頑張ります!!

お礼日時:2008/09/30 21:49

国立大学でも難易度は天と地の差です。


東大や京大をはじめとする難関大学は2浪3浪しても入れない人も多いのですが、最低辺国立大学はというと、倍率が極端に低く、受けただけで運良く誰でも入れるという時があります。(少子化が顕著に現れる時期です・・・)
現役で受かろうと思ったら、まず目標を決めないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり偏差値を見ても差がありますよね。

説明不足だったんですが
もうどこの大学を受けるかは決めているんです。
国立大学という表現だけでは不十分でしたよね、すみません。
名前を出したほうがいいのか迷っていたんですが・・・、
熊本大学を受けたいなと思っています。
東大や京大のような難関大学とまでは行かないと思うんですが、
地元では難易度が高いと言われているんですよね。
実際のところ難易度を全国的に見るとどこら辺にあるのかわからないんですが・・・><

お礼日時:2008/09/22 11:57

今から真剣に勉強すれば間に合います。



>一般的に考えて自学のみでの合格は難しいんでしょうか?
私の場合、通信制の高校ではありませんでしたが、高校のレベルが低く、学校の授業のレベルは受験とは大きくかけはなれていました。経済的な理由もあって、塾や予備校には通わせてもらえず、参考書と問題集で独学しましたが、結果として国立大学には合格できました(超一流の大学というわけではありませんが)。

今からすべき事は、受験する学部を決めることでしょう。少なくとも理系か文系かは出来るだけ早く決める必要があります。というのも、受ける学部によって受験教科も異なりますし、受験教科が同じでも問題のレベルが異なります。

とは言っても、すぐに決める事は出来ないと思いますから、大学のHPなどを見て、どの学部に行けばどのような勉強が出来るのかを知ることから始めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
tori29さんは独学で国立大学に合格されたんですか!
凄いですね、私も見習って頑張ります。
経験談をお聞かせしていただいて嬉しいです。

いろいろ調べてみたんですが
理系は苦手なので興味のある文系に行こうと思っています。
後は学部を早めにしっかり決めようと思います。
とてもタメになるアドバイス有難うございました。
とにかく問題集を買って解いていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 15:32

私の知り合いは、フルタイムで働きながら通信制高校に所属し、


ストレートで難関国立大学(旧帝大)に合格しました。
ですから、通信高校→国立大はありえます。
その人は、とても要領がいいというのか、俗に言えば、頭がいい
というのでしょうか、短時間でどんどん吸収する力をもって
いました。

質問者様の現状はよくわかりませんが、今から2-3ヶ月間精一杯勉強してみてご自身の学力がどれくらい伸びるか試して見られることを
お薦めします。そうすれば、どれくらいの努力でどのくらい目標に近づけるかおよその感覚がつかめてくるのではないでしょうか。

世の中には勉強に関して要領のいい人もそうでない人もいるので、一般論はあまり役に立たないと思います。
いままで勉強をしてこなかった人の場合、自分が要領がいいほうなのかどうなのか自分でも未知の場合があります。やってみたらスイスイ進んだという場合もあれば、伸び悩む場合もあります。
トライあるのみです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまって申し訳ないです。
知り合いの方は凄いですね!
私とほぼ同じ条件で難関国立大学に合格されているんですね。
私もやる気がさらにわいてきました。

一応要領はいいほうだと周りからは言われます。
偏差値も中学途中までは70近くあったんですが、勉強が嫌になって
まったくしなくなってから
半分より下まで下がってしまいました。
それから勉強の仕方が分からなくなってしまったんです><
参考書や問題集を解いていって、どれだけ上がるかを試してみます。
近々、テストもあるのでそれの勉強も必死にしてみます。
とても親切なアドバイスありがとうございます!
知り合いの方の経験談もとてもタメになりました。
とにかく今から勉強を頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 15:11

何年以内に、国立大学を受験しようと考えておられますか?

この回答への補足

ご質問ありがとうございます!
補足が遅れてしまいました、すみません!
第一に現役合格を目指してます(高校は3修です)。
もし浪人しても1浪までと考えています。
何年という答え方でなくてすみません、これで大丈夫でしょうか?><

補足日時:2008/09/16 00:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!