プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下は、友人のPCに起こった症状で、代理で質問させて戴きます。
「お礼・補足」等も友人が行いますが、PCが使えない状態ですので、遅れるかも知れません。

==============================================

電源スイッチを入れると、電源は入るが、「ピー」という音が三度なり、起動しない。

この症状になる前、OSの動きの異常があり、徐々に異常が増えた。新しいソフトのインストールも、ファイル(DLL関係)が見つからない等のエラーが出て、実行できなかった。その他、よく分からないエラーが出た。

一度目の起動では、青色画面が出、再起動すると正常に立ち上がるなどのエラーがあった。

このような経過をへて、ついに、上記の通り、「ピー」という音だけになり、起動もしなくなった。

CPUはペンティアム4、1.4G。
マザーボードは、intel、D850GB。
OSは、WINME。
グラフィックボードは、RADION8500。

質問は、買い換えで、障害を無くしたいのですが、電源関係か、CPU関係か、何が問題か分かりません。ご教示願えれば幸いです。

==============================================

A 回答 (3件)

ピーピーピーと3回鳴るときは、メモリーの異常が疑われます。

メモリーの交換するのが、確認する方法としては、一番手っ取り早いですが、
これRIMMですよね。高いですよね。

もし、小容量でも予備があれば交換して試せるんですが。

まずは、一度抜いて挿しなおしてみてください。

http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/trouble …

参考URL:http://www.clevery.ne.jp/faq/faq.html#005

この回答への補足

皆さん。回答たいへん有り難うございます。三人の方に感謝いたします。友人は、さる場所より回答を読みまして、メールによって、お礼と、感想や今後の方針等を記しています。

それぞれの方々には、もう少し自由にPCが操作できるようになった時(できれば、PCが回復した時、自分のPCを通じて)、わたくし宛、お礼のメールを送るので、それを一人一人の方にお礼として登録して欲しいと述べています。

とりあえず、第一の回答者の方の「補足」に、回答者の皆さんへの感謝の言葉を記すことにしたいと言うことです。(それぞれの人宛の「お礼」は、後のため、残しておくことにします)。

また、友人は事情で、来週の月曜頃にならないと、自分のPCにアクセスできない状況があり、アドヴァイスについて、PCについて試験してみるのは、月曜以降になるとのことですので、今暫く、続きは待って戴きたいとのことです。宜しくお願い致します。以下に友人からのメールを転載させて戴きます。(2002/1221/1604)

=================================================================

おかげさまで「ピー」音3回の意味が分かり、希望が見えたところです。
そこで、RIMMメモリーについて調べるうちに、大変にボケた事をしていた
ことに気づきました。
RAMを疑ってその一部(セットで)を外して試してみたのですが、このとき、
空いたスロットにダミー基板を入れるのを忘れていたのでした。
よく考えれば、この作業の後にとうとう起動もダメになったのでした。
恥ずかしい限りです。
いま、PCに触る事ができない事情のため、実施は後日になってしまいますが、
メモリー、特に先日増設した分を外してみて、起動はもちろんですが、これ
までの不調が直るか、確認してみるつもりです。

再々起動しないと正常に起動できないのもメモリーに原因があったとのヒント
も、すべてはメモリー不良に原因があるのではないかと「期待」できる要因で
す。

BIOSの電池もやはり気になって、交換済みでした。

ありがとうございます。
確認の後にご報告したいと思いますので、「お礼」は遅れるものと思われます
が、とりあえずの謝意を述べさせていただきます。

=================================================================

• 0
この回答へのお礼

回答いただき、たいへん有り難うございます。

No.1回答者Hiyuki様宛 20ポイント
適確な指摘と参考URLありがとうございました。「プロ」の方では。

私も「ピー」の経験者です。

皆さんがおっしゃっている通り、メモリが怪しいです。
私の場合、メモリが浮いていました。
好奇心で本体をあけて色々触ってしまったことがあるのですが、その際にメモリをとめている爪を折ってしまったのですね…。(今思えば何すんねんっ!って感じですが)
メモリを差しなおしたら、あっさり直りました。
まずは、メモリの確認からなさるといいかと思います。

後、BIOSの電池が切れてちゃんと起動しなくなったこともあるので、そちらも交換されてみるのもよいかも…。

この回答への補足

残っていますのは、No.3 回答の方の補足欄しかありません。この欄を借りまして、友人の報告と言葉を転載させて戴きます。(2003/0106/1230)

====================================================

無理して買ったRIMMメモリーに交換してテストしましたが、ピー音3度
鳴るのみで起動しない症状は変わりませんでした。後はマザーボードかCPU
の交換を考えざるを得ないのでしょうか。
 とりあえず当質問を閉じさせていただき、後日新たに質問をアップする所存
です。ありがとうございました。

====================================================

• 0
この回答へのお礼

No.3回答者supi様宛 10ポイント
同じ症状のお仲間の体験談はとても参考になりました。こちらも気をつけます。

(追記:友人は、ポイントは二人の人にしか発行できないということを知りません。申し訳ありませんが、言葉での「お礼」で宜しくお願い致します。maris_stella)。

>一度目の起動では、青色画面が出、再起動すると正常に立ち上がるなどのエラーがあった。

私もこの状況になったことがありました。
原因はメモリでした。

というわけで、ANo.#1 の方も仰っていますが、メモリが怪しいかも。

この回答への補足

友人よりの「お礼」のメールが届きましたが、三人の方に同文のお礼を書くのもおかしいことなので、No.2 の回答者の方の「補足」を借りまして、「報告」と全体的な「お礼」を登録させて戴きます。

また、友人は、ここのシステムに慣れておらず、ポイント発行は、締め切りと同時でないと行えないということを知らないようですので、個々の回答者の皆さんへのポイント発行のメーッセージは、当面の「予定」とお考え下さい。問題解決に、更に有効な回答が寄せられました場合、この予定が変化する可能性があります。また、友人は、三人の人にポイントは発行できないということを知っていない状態ですので、以下、個々の方々への「お礼」でのポイント発行予定は、No.3 の回答者の方には、申し訳ありませんが、現状の予定では、ポイント発行ができません。言葉での「お礼」で宜しくお願いいたします。申し訳ありません。なお、このお礼が遅くなっていますのは、わたくしの事情で、友人のメールは、昼頃に送信されたものです。(2002/1225/0205)。

========================================================================

残念ながら、「ピー」音3回のみで、起動しない症状は変わりませんでした。
 新旧のメモリーそれぞれ試してみましたが同じです。差し込んで、固定レバー
が起きるのも確認済みです。4枚同時にオシャカになるのは考えにくく(考
えたくなく)、RAMにのみ必要な電源の一部がアウトということで電源に問
題があるのでは、とか、考えるのですが確認のしようがなく、不確かすぎて立
ち往生です。
 とはいえ、この質問も流されてしまいそうですので、お礼だけは済ませて、
更にアドバイスがあることを期待して、閉じるのは数日後にせてもらおうかと
思っています。
 代理での質問で失礼いたしました

========================================================================

• 0
この回答へのお礼

No.2回答者estoc様宛 10ポイント
不安定な症状についての経験談はとてもありがたかったです。