プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて髪を染めたのですが、頭皮がちょっと痛くて困っています。
市販の毛染めを買ってきて塗ったのですが、頭皮から2cm離すというのを見落としていました。
塗った瞬間から痛くて、20分放置するところを10分ちょいで洗い流しました。
髪は思ったより染まったのですが頭皮に痛みがあります・・。

洗い流すとき、シャンプーをしては駄目だったようですが普通にしました。
その後にトリートメントをして今に至ります。

染めてから2時間程たちますが、まだ痛いので何かアドバイスを下さい!お願いします!!

A 回答 (2件)

パッチテストするように裏書有りますが


これは今回のように事故が起きた時のメーカー側の法律の逃げ道
なのです、実際テストで無反応の人のほうが少ない位です
テスト自体、購入しなけりゃ出来ない販売ルールに問題有りなのです
相談者さんに何の落ち度も有りません(人道的に)

本題
おそらくジアミンという色素に反応したものと思われます
被れなら強い痒みがあります
アレルギー反応だと思います
自然に収まる場合も有るが顔がむくむことも有るので
注意して観察して下さい、むくみが出たら医師に!

相談者さんの場合おそらく地肌に付かないように出来ても
シャンプーの一瞬でも付着し症状が出る確率が高いので
今後要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日たった今日は痛みは治まりましたが、今度は頭皮が痒いです。。
むくみが出ないか気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 01:04

初めて髪を染めるなら、薬品にかぶれないか、テストするように、


箱に書かれていませんでしたか?確か傷みがある場合は、
すぐに中止するようにとも書いていたような・・


皮膚が薬品で痛んでる可能性がありますね。
あまり、痛いようなら皮膚科に行かれる方が良いかも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにテストするよう書かれていましたが、大丈夫だと思い確認しませんでした。。自分のミスです・・・。

皮膚科に行く以外に出来ることは無いのでしょうか?

お礼日時:2008/09/13 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!