プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたびすいません!
ついにシーバスロッド、リールを購入します。
この日を楽しみにしてきました・・・
そこで、ここのサイト、ほかのサイトを調べいくつか候補を考えました、初心者ですのでみなさんの意見も聞ければ・・・とおもい質問させていただきます。
まず、リールですが、
シマノ アルテグラ 4000
http://www.rakuten.co.jp/kanpai/433547/434007/54 …
ダイワ  カルディアKIX
http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4969363020 …
シマノ(SHIMANO)08 バイオマスター C3000S
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?func=item …
ダイワ フリームスキックス 3000
http://www.rakuten.co.jp/kanpai/433547/434046/50 …
を考えています。しかし、4000とかのサイズはいまいちわからないので、アドバイスあればお願いします。あと、「ここにはないけどこっちのほうがいいぞ!?」という商品あればお願いします。

ロッドについては

ダイワ(Daiwa)LATEO(ラテオ) 86L
http://www.naturum.co.jp/item/82801.html
メジャークラフト クロステージ CRS-902ML
http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4582127395 …
メジャークラフト クロステージ CRS-902PE
http://item.rakuten.co.jp/naturum/547805/
ダイワ(Daiwa)NEO-VERSAL(ネオバーサル) 832MLFS
http://www.naturum.co.jp/item/415033.html?itemra …

を考えています。両方あわせて3万円といったところでしょうか?

そのほかなにか不明な点、アドバイスあればお願いします!

A 回答 (3件)

私なら断然ラテオにバイオの組み合わせですね。



次にどんなラインを巻くかですが、
初心者の方でしたら当初はボビン巻きの安いナイロンを
釣行2回位で巻き替えて使うのが良いかと思います。
(PEは高価なので)

しかもルアーの重さ、キャスティング時のトラブルなどを
考えるとあまり太い糸はお勧め出来ないので、
ナイロン2号+リーダー4号電車結びで始められては如何ですか?

私はラインクラッシュがでたら解いたりせず、
その都度切って釣行を続けていました。

スズキもこの組み合わせで74cmまで獲れましたから心配いりませんよ。

釣行時のストレスは、
ライントラブルを直す手間、
直したとしても癖がつきまた起きる。
終いは魚が掛かったのに癖からプッツンです。

その辺りのことまで考えると
4000番クラスは少々大きいかと思い、
上記の組み合わせを推奨致しました。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりの組み合わせで買ってきました^^
釣りいくのが楽しみです!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 16:31

リールは少し高いですけど、カルディアキックスカスタム2508なんかがどうでしょうか。

ちょっと無理ならばカルディアキックス2500でもいいと思います。ロッドのほうは、ダイワ(Daiwa)LATEO(ラテオ) 86Lまたはラテオ86MLがいいとおもいます。
あとリールはダイワのほうがいいと思います。シマノでもいいですが。
リールはダイワフリームスkixから上はほぼリアルフォー搭載になっていますからなかなか精度はいいと思いますよ。
ラインはPEラインなら高いですけどモアザンセンサー+Siがいいと思います。まだ使ったことがないのでわからないですけど、高いだけのことはあると思います。

参考URL:http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=4208
    • good
    • 1

どの組み合わせでも特に問題なく釣りが出来ると思います。



リールの大きさ的に08バイオだけが一回り小さいですね。
番手の目安としては
ダイワの3000番=シマノの4000番
ダイワの2500番=シマノの2500~3000番(ボディは同サイズ)
お店で実物を見れば納得すると思います。

アルテグラを買うならAR-Cスプールのアドバンスのほうがライントラブルが少なくて良いかと思います。
KIXですが、実質ベアリングの差程度しか性能差が無いので見た目で選ぶのでなければフリームスKIXで十分だと思います。


ロッドはチョイスした中ではラテオが一番かな。
MLクラスのロッドのほうが重いものも安心してキャストできますが、
Lクラスのロッドのほうが引きを楽しめます。

近所のお店にあるかどうかは別として、15000円クラスのロッドは結構あるので選択に迷いますが、
高い道具じゃなくても魚は釣れますので、自分が気に入ったものを選んでください、使ってても楽しいですしね。
余ったお金で弾(ルアー)を補充するように。
困ったことにこっちのほうがお金かかるんですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
店に行って見てから決めるのも大事ですね・・
今日さっそくいってきます
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/14 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!