アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話を初めて持とうと思っています。
けれども、まったく持ち方が分かりません。
詳しく詳細を教えてもらえませんか。

・まず店に入ってなにすればいいのでしょうか。持っていくものとかありますか。
・クレジットカードか銀行通帳は必要なのでしょうか。(どちらも持ってないので すが。。。)
・その日から携帯を使えるようになるのですか。(今日は土曜日ですが)
・最初に費用が必要ですか。いくらぐらい持っていけばいいのでしょう。

等々、このように携帯は全くの無知です。
どなたか宜しくお願いします。

*プリペイドとかじゃなく普通の携帯を持とうと思っています。

A 回答 (4件)

携帯電話には主に3社あります。

NTTDocomo、au、J-PHONE。(PHSという、携帯より比較的安価な電話もあります)
どこの携帯が欲しいかが決まっているのなら、機種を選びましょう。
機種は、ネット上で選ぶか、店でカタログをもらい選ぶかの方法があります。
初めてとのことですので、店の店員に相談されたほうがいいかもしれません。
最近は、一般利用者にも把握出来ない程、多種多様の機種やサービスがあります。CMなどでお馴染みのカメラ付きやフォーマなどなど。

店に行く前に、kanijaさんが、どのような携帯の使用方法を予定されているのか、考えをまとめてから店に行きましょう。
例えば、よくかける相手(一般電話か各メーカーの携帯かなど。同じメーカー同士であれば、割引サービスがあるところもあります)、よくかける時間帯(一般的に昼・夜の区分があります)、電話をかける頻度(ごくまれにしかかけないのか、毎日一時間くらいかけるのか、毎日数時間かけるのか、など)、カメラが欲しいのか、動画を撮りたいのか、メールを使いたいのか、etc.
店で相談される際、納得行くまで説明してくれる店(店員)を選ぶこともポイントかもしれません。

質問についてですが、
店に入って、店員に携帯電話を新規で購入したい旨を伝えて下さい。
料金支払いの為、銀行等の口座は必要かと思います。
もちろんカードを取り扱っているところもあります。
店や機種によっては少しの待ち時間をもってすぐに使える場合がありますが、全てではありません。土日祝日については詳しくわかりません。
初期費用については、電話機代・登録料・手数料の3つが一般的です。
登録料・手数料は、後日、指定口座からの引落の場合もあります。
電話機の値段はピンキリで、0円から1万円超えるものまであります。

以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/index.shtml,http://ww …
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
いろいろ詳しくありがとうございました。

皆さんが大体書いてらっしゃいますので補足になりますが…

機種は店員さんや友達と相談して、好みの機能が付いた物を探すと良いかと思います。
「これだけは譲れない」というものを決めていくと決めやすいかと。
例えば「カメラ」「文字の大きさ」「容量」「画質」などなど…。

機種が決まれば契約なのですが、簡単に必要な物をあげておきます☆
ちなみにドコモだけは窓口(コンビニ)払いできません。
●クレジットカードで支払い
 身分証明書も印鑑も要りません!一番楽です。
 カード一枚持って行けばOKです。
●口座(銀行・郵便局)からの引き落とし、又は窓口払い
 身分証明書・通帳・印鑑(銀行印)
 身分証明書は免許証があればそれが一番です。
 無ければ保険証+αなどですが、携帯会社によって違いますので
 お店に確認したほうが良いです。
 会社が決まってるのでしたらお教えできますけれども。

携帯電話の契約は基本的には年中無休です。
12/31~1/3くらいは店が休みだったり時間が短かったりしますけどね。
最初に必要な費用は携帯の本体の料金のみです。
0円~3万円台までありますよ。

よい携帯が見つかると良いですね。
最近は機能が凄いですから使いこなすの頑張って下さいね~(^^
    • 0
この回答へのお礼

今日0円の携帯を買いました。^^
ありがとうございました。

どの会社の、どの機種が欲しいのかまだ何も決まっていないのでしたら

いきなり店に行って契約しないで、各携帯会社の直営ショップや家電量
販店などの携帯電話コーナーで各社の総合カタログをもらって来て、
会社や機種、どのような料金プランでオプションサービスは何をを申し
込むか、ある程度決めてから契約に行った方が聞かれた時戸惑わなくて
すむし契約も早く終わると思いますよ。
カタログには契約時に必要な書類や注意事項、料金プラン、オプション
サービスの種類、料金支払い方法などの説明も記載されています。

>その日から携帯を使えるようになるのですか(今日は土曜日ですが)
これは、土日でも関係ありません。契約が終われば直ぐに使えます。
ただ、直営ショップ以外では、契約が済んで実際に電話機を受け取る
までに何時間かかかる場合もあります(例えば、○時までの受け付けは、
当日○時のお渡しになります、などの注意書きが店内にあります)が、
電話機本体の価格は直営ショップよりは割安です。
初期費用については、すでに回答のある通りです。

直営ショップによっては、土日は混雑していて直ぐには手続できない場合も
ありますからなるべくなら平日に行った方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

基本的には#1さんのおっしゃる事であっています。

料金の支払いについて。
支払い方法には3つの方法があります。
銀行口座から、クレジットカードからとコンビニで払う事も出来ます。
もしkanijaさんがコンビニで払おうと思っているのであれば、
店員さんにその旨を伝えれば大丈夫です。
この方法はどの携帯会社(J-PHONEはしています)でもしているはずです。

楽しいケイタイライフを♪
    • 0
この回答へのお礼

はい、楽しいケイタイライフを過ごしたいです。