プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、多嚢胞性卵巣症候群の疑いと診断を受けました。

1年ほど頑張ってましたが結局赤ちゃんはできずで、ストレスなどを強く感じた月から生理が4ヶ月とまり・・・様子を見ましたが結局来なかったので強制リセットしました。ホルモン剤をのみました。先生には自然妊娠はできるが健康な人に比べて難しいだろうと言われました。
しかし、どうしても自然妊娠を希望しているので、多嚢胞性卵巣症候群で自然妊娠された方いますか? どのくらいで赤ちゃん授かりましたか??

A 回答 (2件)

こんにちは。

只今妊娠8ヶ月(二人目)の主婦です
質問者様と同じくばっちり多のう胞性卵巣症候群です。
しかも教本に載せたいくらい典型的な ネックレスサインが左右に見られます。おまけに左の卵管狭窄もあります。
が、今幸せなことに妊婦を送れています
なので一概に妊娠しない・・・出来ない・・・というわけではありません。
参考までに経過を書いておきます
*結婚してすぐに子ずくり開始(25歳)→一年経っても妊娠せず
*不妊病院に通院→血液検査・卵管造影検査等受ける
         多のう胞~と診断
         排卵誘発剤、漢方薬処方され タイミング開始
*一回目のタイミング療法でめでたく妊娠

*二年後二人目欲しいと自然子ずくり開始(28歳)→3年間妊娠至らず
*旦那が単身赴任になり タイミングが合わせられない悪条件
*再び病院に通院→ひと通りの検査をするも 以前と症状変わらず
         一人目同様 タイミング療法(一年間)へ
         人工授精及び体外受精を勧められるが保留
         2度目の卵管造影検後 妊娠発覚(33歳)

で 現在に至ります。
排卵誘発剤を使わないと私の場合は良い状態の卵胞が排卵されません
使わなければ そもそも排卵しなかったり 小さかったり
       受精能力が少なかったり
 ただお薬を服用するのも自然妊娠ではないというのなら 健全な人より少ないチャンスを確実に物にしなくてはいけませんが、なかなか難しいように思います。(でも自然妊娠された方はたくさんおられます)
NO、1の方がおっしゃるように手術もありますが、効果は永遠ではありません。これといった治療法がないのが この病気の特徴ですが
この病気の方がみんな妊娠しにくい事はあっても 妊娠しないわけではないという事だけは 希望を持って判っていて欲しいです

早く赤ちゃんにあえる日が来るといいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく勇気がわきました。
まず生理がかなくて排卵誘発剤で無理におこしてます。卵巣のホルモンがうまくでないんです薬のんでから胸のほうが、ずっと痛くて・・・今月は排卵誘発剤を飲んだので赤ちゃん来てくれるかもしれません今高温期で排卵痛もありました。原因も治療法もない・・・薬飲まないと排卵してくれないんで自然妊娠はないですね。

こんにちは。

多嚢胞性卵巣症候群、深刻な状態です。
まだ「疑い」段階ですので、なんともですが、もしもそうだと診断されたなら、
多嚢胞性卵巣症候群の方で妊娠された方は体外受精ですね。
それと『腹腹腔手術ラパロ 』をされたかたも居られます。

多嚢胞性卵巣症候群の方は卵胞内で育ってはいるのですが、排卵できないのです。
LHサージと卵胞破裂との伝達がウマく行かないようですね。
このような事を聞くとやはり、LHサージと排卵は別物・・・・という感じが改めてします。

卵胞内で育って居るならば、採卵されたらいいのです。
排卵ができないだけですので。(他に連結しての原因があれば別ですが)

ホルモン剤を飲んでも、なかなか・・うまくは行かないようですが・・。
体外受精ならその問題はクリヤーできそうですよ。
自然妊娠は排卵していないとしたら、無理な話です。
排卵した卵子が卵管へ~射精された精子が卵管へ行き、出会いこその話。

自然妊娠にこだわると、できるchanceでありながら逃してしまう事も考えられます。
貴女が20歳前半と言われるなら、多嚢胞性卵巣症候群の治療に費やせばいいとは思いますが、
30代、もしくは30代近く・・と言う事でしたら、自然妊娠にこだわっている間はないかもしれませんよ。
自然妊娠にどの部分でこだわっておられるかわかりませんが、
多嚢胞性卵巣症候群で、排卵できないのです。多くの方は治療されていてもなかなか排卵されない状態ですし。
排卵できないとしたら、自然妊娠は無理と言う事なのですよ?
それでも妊娠したいと言う事でしたら、自然妊娠にこだわれません。
体外受精は受精だけは人の手を借りますが、卵子が偽者、精子が偽者でもなく、
貴女と御主人主のものです、受精してからはまるっきり受精卵の大自然が始まります。
自然妊娠にどこでこだわるのか、良くお考え下さいね。

『腹腹腔手術ラパロ 』は一晩入院で8万円くらいだそうで、それで排卵するかしないかです。
体外受精は必ず貴女の卵子は採卵できます。
もしもお歳がせまっているならば、新権威お考え戴かなくてはいけない時だと思いますよ。

この回答への補足

多嚢胞性卵巣症候群の方で妊娠された方は体外受精ですね。とはどこから知識持ってきたんでしょう??医師も自然妊娠は健康な人からすれば難しいと言われただけです。私は医療に関っている者なので病気に関しても把握しております。

• 0