アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代派遣社員女です。現在賃貸の8万の部屋を申し込み審査中です。
私去年の年収が手取りで400万(源泉徴収票あり)、同じ部署に勤続約2年半、家賃、カードトラブルなし、借り入れ歴なしです。
父が持ち家ですが70代で年金暮らしのため保証会社をつけないと部屋を借りれないとのため、現在の部屋も保証会社をつけ借りています。
転居にあたり、借りたい部屋の保証会社が今の会社を使えないため別の会社を使います。
昨日申し込みましたがひとつ心配が・・・・・。
私の派遣先の職場は、固定電話は取引先限定で外部の人間がかけてくる事はありません。職場の正社員の管理職の人達は会社支給の携帯で従業員達と連絡を取り合います。しかしそれでは固定電話での在籍確認が取れませんよね。今の部屋を借りる時も固定の連絡先の件で仲介の不動産屋に「携帯ではなく固定の連絡先を」と言われましたがないものはないので派遣元の固定を教え、勤務中で多忙のため「派遣先のビルの代表番号はネットで調べてください、ただし派遣元も派遣先も私の確認は電話ではできません」と伝えたところ「保証会社につたえておきます」と言われ、数時間後審査はあっけなく通りました。
当時の保証会社は信販系で、今回は独立系です。こちらで「独立系は信販系より緩い、保証料の高いところも」というのを見ました。
今回の独立系の会社は保証料が賃料50%なのでやや高めです。固定で在籍確認できなくても審査通ると思いますか?
実は管理会社が派遣先の住所は聞いてきましたが電話番号は聞いてきませんでした。単に忘れていて後で聞いてくるのか?それとも派遣先には連絡しないものなのか?とも思います。ちなみに派遣元の在籍証明は出せます。仲介の不動産屋が「管理会社に必要書類をFAXして何も言わないのだから通ると思う、まずい事あれば書類の段階で断ってくる」とは言ってくれましたが・・・・・。
金曜に申し込み、次の営業日の火曜に結果が出るでずいぶん待ちます。
もう今の部屋の退去も迫っているのに・・・・。
心配です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

不動産営業マンです。

審査、大丈夫ですよ。
電話で在籍確認が取りにくい方は山ほどいます。
審査は基本的に「落とす」ためでなく、その人が
きちんと家賃を支払っていけるかどうかが問題ですからね!

ちなみに、保証会社の審査より怖いのは不動産屋です。
私たちは借り主さんだけでなく家主さんもお客さんですから
誰彼かまわず部屋を契約させようなんて思わないんです。
なので、部屋探しに来た瞬間に、きちんと案内をされて、
物件を申し込みできた時点でほとんどの審査は終わっているんですよ。

某大手業者の中には、誰彼かまわずどころか、とんでもない入居者と
見ただけでわかっていても契約させる人もいるらしいですが。

ご心配でしたら、その不動産屋の営業に「万が一審査が落ちた時のために別の部屋も紹介できるようにしてくれ」とお願いしてはいかがですか?

別の店に行かれてしまうとちょっと困っちゃいますし、何でも
相談してもらった方が、我々も嬉しいし、安心できますから。
    • 7
この回答へのお礼

torokuroさんご回答ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。私が行った不動産屋は初老の男性と女性の事務員の二人のみのところです。管理会社指定のところでなくて自分のところで利用している保証会社ならすぐに審査終了するのに、管理会社が大手のところで気取っているから時間がかかるとぼやいていました。

不動産屋も念のために部屋は探してくれているのですが家賃、広さ、立地条件等私の条件に合わない、治安に不安のある場所の物件しか今ないので紹介したいけどできないとの事です。

まだ少し不安ですが火曜日の回答を待ちますね。
本当にありがとうございました。