アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ科がある、音大のレベルを知りたいのですが、トップが東京芸大とか、くにたちなどと言う事はわかるのですが、その下のレベル、またはそれより下のレベルの大学はどのような大学があるのでしょうか。あまり一般には知られていないような大学もあるのでしょうが、出来るだけポピュラーな学校をお願いします。

A 回答 (4件)

ピアノ科はたいていどこの音大にもあると思いますが、私の知っている芸大、国立以外の東京近郊の音大は以下の通りです。

東京音楽大学、昭和音楽大学、東邦音楽大学、桐朋音楽大学、武蔵野音楽大学、洗足学園大学、上野学園大学です。私はピアノ科ではないので、くわしいレベルなどは分からないです。すみません。ただ、音大を選ぶときには、大学によって特色がありますから、そういうのをよく調べて選んだらいいと思います。それから、かかる費用も大学によってかなり違いがあります。また自分の習いたい先生のいる大学に行っても、その先生に習えるとも限らないので要注意です。その先生と知り合いであれば習えるかもしれませんが。
    • good
    • 9

トップはダントツで桐朋学園大学です。

ここは世界一レベルの高い音楽系「大学」として有名です。
以下、東京藝術大学、武蔵野音楽大学、国立音楽大学と続きます。
    • good
    • 178

私は昭和音楽大学のピアノ科に通う者ですが、私の大学はピアノを極めるというのではなく、オペラやミュージカル、バレエ等の芸術を幅広く学ぶ特色があります。

先輩ではかの有名な森公美子さん(声楽科)がいます。ピアノについては、ピアノ演奏家コース、ピアノ音楽コース、ピアノ指導者コースの3種類があり、演奏家コースはピアノ科の中でもトップレヴェルの人が在籍しています。このコースはイタリア研修もあり、演奏家を目指す人には最適なのでは・・・?また、ほかの大学と比べて少人数教育が徹底しています。個人的な意見ですが、ほかの大学と比べて競い合うというよりは純粋に音楽を楽しむほのぼのムードがありますよ♪バリバリ競いあって自分を高めていきたいなら国立音大や武蔵野、桐朋あたりがむいていると思いますよ。以上、個人的な意見でした☆☆
    • good
    • 22

音大は東京と関西地方に集中していますが、


私は東京ですので、関東に関してのみの回答になります。

やはりトップは東京芸大です。
桐朋学園、国立音大、東京音大、武蔵野音大がそれに続きます。
東京音大にはピアノ科よりもレベルの高いピアノ演奏家コースもあります。
上記5校は実技のレベルもそれなりに高いのですが、
ピアノ科の入試はソルフェージュ(聴音)の試験も高めです。
大学によっても出題傾向がそれぞれですので、無駄な勉強にならない対策を立ててくださいね。
また、武蔵野音大は人数が多いので、今は比較的入りやすくもなってきているように思います。
また、この5校に続く大学として洗足、昭和、東邦、などがあります。
音大でなくても、フェリス、日大、学芸大学、などでも音楽科があります。ただし、これらの大学は音大よりも学科がある程度できる必要があります。
    • good
    • 361

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています