プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が内緒で1日で利息が千円のヤミ金から3回お金を借りていました。一番最初に2万円借りて、3万4千円を返済し、2回目にまた2万円を借りて3万2千円を返済したそうです。今回3回目でまた2万円を借りた所で返済に困って私にばれました。
 
 ヤミ金被害のサイトで調べて司法書士の事務所に相談させた所、ヤミ金業者に電話して、その司法書士の事務所に電話するように伝えて下さいと言われました。母が電話した所、相手のヤミ金の人は、「うち(ヤミ金)と○○さん(私の母)の間での問題なのに、なんでその司法書士に電話しなきゃならないんだ。利息は今日までの分まででいいし、払えないなら分割でもいい。」と言われたそうです。その場はとりあえず「また電話します。」と言って電話を切りました。その後また司法書士の方に相談した所、払わないで放っておいていいと言われたので、放っておいています。警察にも相談をしたのですが、放っておいていいようなことを言われました。その後3日経ちますが、ヤミ金からの取立ての電話などはありません。

 3回合わせて6万円を借り、2回目までの返済ですでに借りた6万円以上の6万6千円を払っています。相手のヤミ金にしてみれば元金は返してもらっているし、利息も法外なので、訴えられたり警察沙汰になるとかえって厄介になると思って取り立てをしてこないのかと私は思っているのですが。
 
 お金を借りた時は、電話をして銀行に振り込まれるかたちでお金を借りたそうです。なので、契約書のようなものはありませんし、母はとてもだらしない人なので、銀行振り込みで返済した時の明細書なども取っておいてありません。果たして本当にこのまま放っておいていいのか悩んでいます。お金を借りる時に母が住所を教えてしまったので何かされやしないかと心配です。何かこうしておいた方が良いなどのアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ヤミ金撲滅にかかわる仕事にかかわっていますので、参考になればと思い回答させていただきます。


ほかの方がアドバイスなさっているように、法的にも返済の必要はありません。
現時点で闇金業者あらの取り立てがないようですので一安心かとは思います。具体的に司法書士が介入していたり警察への相談をしたことが業者への抑制になったのだと考えられます。
ただ、ほかの業者に情報を流出させたりする闇金業者は多いです。
ですので、今回かかわった業者が手を引いてもほかの業者がお母様に営業をかけてきたり、入手した銀行口座情報があるわけですから勝手にお金を振り込んできたりして再び取り立てが始まる。ということも十分考えられます。
お母様が業者と携帯でやり取りをしているのなら番号を変更してください。また教えてしまった銀行口座は解約してください。
闇金から家族や職場への取り立てがあるようならばお住いの地域の弁護士会などにご相談してください。
なお、チラシやインターネットなどで債務整理をするといった広告をだしているところにはあまり質の良くなりところもあります。
そういう情報で弁護士をさがすよりも弁護士会などにお問い合わせされるほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 その後一週間程経ちましたが、何の取立てもないので、少し安心しています。色々なサイトで調べたところ、bluefishさんのおっしゃる通り、銀行口座に勝手に振り込まれることがあると知ったので、すぐに口座は解約させました。
 弁護士の方に相談する時は、きちんと弁護士会などに相談しようと思います。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 20:28

契約書面による締結がない場合は踏み倒しても法的に問題無いようです。



ポイントはいくつか有ります。

* 契約書が無い
* 違法な金利
* 法的に動いた(こちらが)
* 損はしていない(むこうが)
* 取立て経費に見合わない

何かしらの行動が有った場合はすぐに警察に相談するだけです。
心配ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
 その後ヤミ金からの連絡は何もないので、今のところ安心しています。何かあったらまた警察に相談してみようと思います。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 20:31

ヤミ金は違法なので法律的には支払う義務はありません。


あなたがもし社会的に比較的高い地位にあるのでしたら話は別ですが、2万程度の金額で警察に関わり合うことになってもやっかいなので、暴力沙汰になることもないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
 金額が少額なので返せないことはないのですが、母が他の所からも借りてしまっているので困っています。(他はヤミ金ではなく知人などからですが。)今の所なんの動きもないので少し安心しています。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!