アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に足の親指の爪の横が変に食い込み(たぶん爪の切り方がまずかったと思います)化膿したので、近くの外科で麻酔をしてつめを縦に切ってもらいました。
その後、完治したのですが、10月に同様な症状になり、1ヶ月ほど通院し、化膿しているところを焼いたりする処置をしたのですが、いっこうに直らないため、また切りました。そのときは、また縦に切ったのですが、根元がかぎ状(切った爪がJのかたちのよう)になっていて、その部分が肉に当たって痛かったようです。(このときには、爪の切り方も心当たりがなかったので、どうしてそんな風になったのか、納得できなかったのですが)
そして、先週からまた同じところが化膿してはれだし痛みがあります。今回も心当たりがなく突然痛み出し赤く炎症しています。毎日、患部をオキシドールで消毒しているのですが、だんだん悪化している感じです。
周囲の人は病院を変えた方がよいとアドバイスしてくれるのですが・・・。
その病院自体は気に入っているのですが、原因がわからず、4ヶ月すると同じ症状になるのではと思うと二の足を踏んでしまいます。
ただ、痛みの方はだんだんひどくなっているので、やっぱり病院へ行った方がいいのはわかっているのですが。このような場合やはり、外科がいいのでしょうか。また、病院は同じところで見てもらった方が、前回のこともわかっているのでいいのでしょうか。長くなってすみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ツメの治療が長くかかるというのはよく聞きますが、数カ月たって症状が改善しないというのであれば、治療方法を再検討する意味でも別の先生に見てもらった方がよいように思います。

それでも、まず先に今の病院で現状をキチンと伝えて納得のいくような説明を求める方が先決でしょう。要領を得ない回答しか得られなければ、だまって別の病院で診察を受けたら良いと思いますし、別の病院で診察を受けてみたいと申し入れてみたら、案外紹介状を書いてくれるかもしれませんね。

ツメが巻き込む原因ですが、深づめが多いんだそうです。指先の肉の先までツメが被っている状態じゃないと肉がツメを被いこむように盛り上がってきてしまうのだそうです。実際にはツメの先に白い部分がかなりの長さでのこることになりますので、かなり違和感がありますが、そうなんだそうです。
あと、靴ですね。先が絞ってあるもの、かかとの高い物、小さいものは指先を圧迫してツメの正常な機能を阻害するとのことです。すでに御存知でしょうが、御参考までに。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうごさいました。
とりあえずはやっぱり病院ですね。なんだか、病院へ行く勇気が出てきました。
爪は、深爪もしていないし、一回目以来神経質なほどきをつかっていたのですが・・・。また、靴も普段スニーカータイプでゆったりしたものばかりなので、靴でもないと思います。足が汚いのかなあって、真剣に悩んだときもあったりして・・・(;_;)

お礼日時:2001/02/21 22:04

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「陥入爪」
関連リンク先も参考にして下さい。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 07:36

痛いの大変ですね。

まず、お医者さん変えたほうがいいと思います。
それは、絶対です。
深爪しているのではないのですか?それとか靴を最近変えましたか?
テレビで足の特集を以前見た事があります。
巻き爪がひどくなると皮膚にどんどん食い込んで炎症を起こすのです。
つめに直接矯正の金具をつけて、爪が巻いていかないようにするのを、そのテレビで紹介していたクリニックはやっていましたよ。
ちゃんと、治さないとずっとイヤですよね。
すみません、こんな情報で。
おだいじに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス&励ましのお言葉、ありがとうございます。
真剣に病院探しをします。

お礼日時:2001/02/21 22:13

よろしければこちらも見てみてください(;;



参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/life/hensyu/1120sr33.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

最初の分とあわせて大変参考になりました。ありがとうございました。補足になりますが、ここに載っている「鬼塚法」のような処置を2回ともしました。ただ、爪は2,3ミリ縦に切ったものの、たぶん根元まで切っていないので(縫ったりしてません)4ヶ月位すると、もとの大きさの根元が出てきてあたるのではないかなあ、と素人考えを持っています。

お礼日時:2001/02/21 22:11

参考になると良いのですけど;



参考URL:http://www.55info.com/kase/tokoya/tsume.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!