プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メタリック塗装の新車を購入しました。納車直後の新車は塗装が乾ききってないからすぐにワックスをかけると、溶剤が蒸発できずに塗装を傷めるというような話を聞いたような記憶があります。本当なのでしょうか?
本当だとしたら、塗装が乾いてワックスをかけて良い時期というのは、いつ頃なのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

 新車購入後1~2ヶ月はワックスをかけない方が良いでしょう。

もしワックスをかける場合は刺激の少ない柔らかなウエス(布)で、研磨剤(コンパウンド)の入ってない「塗膜にやさしい三菱純正クリーンワックス」を丁寧に塗り拡げ、丁寧に拭きあげます。特に自動車洗車機の使用は避けて下さい。(三菱のHP)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカの見解がわかったので満足です。しかし、他の回答者が言う通り、メーカーオプションでコーティング加工が勧められているのは矛盾しているように思います。納車の時にでも営業マンにつっこんでみようと思います。きっと困るのではないでしょうか?

お礼日時:2001/02/23 18:47

全然問題ないですよ。

今の新車の塗装はみんな焼付け塗装で高温で乾燥させます。それに昔に比べわずか半分の塗料で塗られてます。そこまで機械の精度が上がったということでしょう。薄ければそれだけ乾きも早いし、仕上がりも綺麗になり、しかもコスト的にも下げられるといういいことずくめなのです。再塗装の際はメーカーほどの機材は鈑金屋にはないので早期のワックスはあまりお勧めしません。遠赤などで乾燥させますが、メーカーのものとは比べ物にもならないので、出来れば数週間時間を置いた方が良いでしょう。
新車の塗装したままの表面は水滴や雨などが太陽熱で焼きついて雨染みがつきやすいのでワックスやポリマーなどコーティングすることを勧めます。
ワックスはコンパウンド剤の一切入ってない固形を勧めます。私的にはシュワラスターです。
(他の個人的に好みもあると思いますが・・)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

専門的な情報をありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/02/23 18:55

溶剤がとばないからワックスはダメだ、というのは新車の場合は気にしなくてよいです。


今はトヨタもホンダも三菱も新車にポリマー加工を勧めているくらいです。CPCペイントシーラントの5年保証というやつです。ポリマー加工してもOKなのですからワックスがダメな訳がありません。
仮に抜け切ってない溶剤があったとしても、石油系溶剤はカルナバワックスなんかもろともしません。溶剤にはカルナバワックスを溶解する力があります。塗装前などにワックス成分を除去するための「ワックスオフ」や「シリコンオフ」などの製品は溶剤そのものです。ですから、かりに影響があったとして、それはワックスの効きが悪い、持ちが悪い、といった範囲の事です。

但し、再塗装の場合は焼きつけ温度等の問題だと思いますが、概して残留溶剤が多くて、ポリマー加工などで表面を被ってしまうと塗装が白っぽく曇ったり、ただれたようにムラが出来たりする場合があります。
ワックスも避けた方がよいでしょう。期間は一次的には1ヶ月、万全を期すなら3ヶ月、というように私は説明しております。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

メーカーがコーティングを勧めているなら、その通りですね。専門的な情報も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 18:53

一般的には3ヶ月とか言われてますけど、あまり信憑性は無いと思いますよ。


塗装が乾ききってないといっても、塗装してから数週間はたってるでしょうし
心配であれば、コンパウンド(研き砂)の無いタイプや少ないタイプの
ワックスを薄くかけるという方法をとってはどうしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!