アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許更新1年以上忘れていました!失効日から1年以上過ぎると一からすべて取り直しですが・・・。
もう一回初めから公認の教習所の門をくぐった方がいらっしゃったらどんな感じだったか教えてください。
また、試験場へ直接受験しに行くため非公認の教習所へ行った方がいらっしゃたらどんな感じだったか教えてください。

A 回答 (4件)

30代前半の後輩がうっかり失効となり、教習所には行かず警察で試験を受けたそうで結果、5回目でパスできたそうです。

いろんな意味もあり、いくら普段から運転していても1回ではパスさせてもらえないようですが、基本を見直して何度か挑戦すれば十分取り直せるようです。

まとまった休暇が取れるのであれば地方合宿というにも期間的に有利かも。

がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教習所にいかなくても何度か挑戦すれば取れるのですね!!

お礼日時:2008/09/15 16:26

失効から一年以上経っているということは、一年以上運転していないということなので、ある程度は教習が必要だと思います。

非公認のところで多少乗ってみて、状況に応じて一発受験してはいかがでしょうか?
以前、警察官に聞いたことがありますが、一度失効した人は、免許証番号の末尾がそれとわかるような数字になるそうです。
通常、失効するのは一般的ではなく、刑務所に入っていて失効するケースが多いので、職務質問などで前科有りの可能性がすぐわかるようになっているそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

失効から一年以上経っているんですが、気が付かず運転していました。

一度失効した人は、免許証番号の末尾がそれとわかるような数字になるんですか!?ショック。。。

お礼日時:2008/09/19 10:23

免許証の失効ではありませんが、普通免許を2回取りました。


中型自動二輪も2回取りました。簡単に言えば取り消しです。

2回目の免許取得する時、やはり抵抗がありました。
公認教習所は行く気になりませんでしたけど、試験場で試験を受けて合格は不可能だと悟りました。
それで公認教習所を選択したわけです。

非公認教習所も悪くは無いと思いますが、保証が何もありません。
上手く運転できても、試験で失敗すればそれまでですから、微妙ですよね。
公認教習所と試験場の試験を比較すれば、まるでレベルが違います。
なまじっか自身の運転に癖が付いているだけに、合格はかなり難しいと思います。

その点、公認教習所は卒業できれば免許発行と、断然楽です。
費用は掛かりますが…?
非公認教習所も費用かかり、試験場でも一回数千円かかりますので…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
もう一度公認の教習所へ通うのはバカらしいとも思っていましたが、確かに非公認の教習所は保証が何もないですものね・・・。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/14 13:56

私は、1979年高校3年の時に運転免許を取り、それから数年後


仕事や色々な用事で、1年以上免許更新にいかず失効してしまいました。
2000年、田舎にUターンした時に教習所にかよって免許をとりました。
一番驚いたのは、料金でした。
1979年当時は、たしか12万から15万ぐらいでしたが、今回
は最低で、30万からでした。
それに、いぜんにおぼえていた運転がまったくできませんでした。
更新は、忘れずに行くべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はつい最近まで運転していたので状況は少し違うと思いますが、
本当に私も今回で更新はもう二度と忘れないと肝に銘じました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!