アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。
今年8月に皆様の良きアドバイスを頂いたお陰で、
無事念願の白馬岳初登頂を果たす事が出来ました。
ありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。
白馬岳ではたくさんの高山植物に出会え、大満足の初登山でした。
しかし、花期を過ぎてしまっていたためか、
一番のお目当てであったコマクサにはついに出会えませんでした。
7月中に登る日程が組めないため、白馬以外でコマクサを見たいのです。
北関東在住なので、近間だと草津白根と池の平あたりかなと思ってるのですが、
どちらも標高が低く一大観光地ですので、「目玉」として
植栽されたものではないかと変に疑いの念が芽生えてしまってます。
植栽されたものでは意味がなく(山に行かなくても花屋さんで買える)
自生株なのか植栽株なのか、情報をお持ちの方いらっしゃったらぜひお願いしたいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

池の平には7月に行ってコマクサを見てきました。


ここは、(私の考えですが、)(1)周囲と比べてコマクサの周りだけ他の草が少ない。(2)植栽をしているにしては株が少ない。ので、外来の植物などを取り除く程度の人の手ははいっていると思いますが、苗を移植しているということはないと思います。

参考URL:http://mountain.enjoy-gunma.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅れてすみませんでした。
実際に見て来られた方からのリアルな情報はやはり頼りになります。
(1)、(2)の状況から見て逆説的に植栽されたものではないだろう。
とのお考え、説得力がありますね。
私もそう思えて来ました。
来年楽しみにしたいと思います。
参考URLは所々の見所や詳細なルート案内等大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 18:41

#1です



ちょっと場所までは書いてありませんでしたが
写真は載っていました
白根山という書き方がしてあったと思います

この回答への補足

申し訳ありません。
yuyuyunn様、flextime様共に良回答20ポイントを差し上げたいところなんですが、
どちらか一方にしか差し上げることしか出来ません。
ご了承ください。

補足日時:2008/09/18 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「白根山」といのはおそらく「本白根」のことだと思います。
私も少し調べてみました。
「元々自生していたものが乱獲により~地元関係者によって復元された」
のような記事が大半で、「復元」の手段が他から持ってきたものを植え付けたのか、
少なくなった自生株を保護/監視などの努力の結果で増やしたのか、
そのあたりが不明でした。
yuyuyunn様が見た記憶があるという地元紙で書かれていた内容は、
おそらく後者で間違いないと思います。
草津白根、池の平 共に疑問解消です。
追加回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 22:22

こんばんは



地元新聞で読んだような気がしますが
一度あらされて絶滅寸前になったので
移し変えて植えたような話を見たことがありますけど
それが自生なのか植栽なのかはわかりませんが

ご参考までに

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お返事遅れてすみませんでした。
地元紙の情報とのことで、信憑性については申し分なしですが、
それは草津白根、池の平どちらの情報でしょうか。
重ねてお願い出来ますでしょうか。
よろしくお願い致します。

補足日時:2008/09/17 18:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!