プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフは初心者です。
最近は週一でスクールに通いハーフで50ぐらいの腕前です。

現在キャディバックにはドライバー 4I~9I.PW.AW.SW.パターの合計11本入っています。
最近スクールでフェアウェイウッド(FW)の練習が始まりました。
しかし 私は頭の大きなクラブ(ドライバー)が苦手でFWは今は持っていません。
一緒に習っている人からは「FWのかわりにUTにしたら・・簡単だから」とも言われ悩んでいます。
何番のFW(UT)を買えばいいでしょうか?
いろいろカタログをながめているのですが7番かユーティリティの3番かな と思っているのですが・・・アドバイスお願いします。

FW7番とUT4番と4Iのロフト角がほぼ同じなので(ロフト角だけで選んでいいのかどうか)
FWは5番にしたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ユーティリティには、アイアン型とウッド型があります。

これまで、アイアンに親しんでいるのでアイアン型がいいかもしれません。3Iの代わりに20度前後のユーティリティを入れ、それからウッドも3Wか4W1本入れたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まず5Wを物色しようと思います
まともに打てるようになったら
4IのかわりにUTの3番を入れようと思います

お礼日時:2008/09/15 15:53

まず、ゴルフショップに行き


UTとFWを試打してみてください
打ってみないと自分の感触が判りません
他人の意見と自分の感触は違います
あくまでも自分の感じで選んでくださいね

選ぶ上で目標とする飛距離があります
ooieさんも仰られていますが4Iの飛距離を基準にして
プラス10ヤードが欲しいのか、20ヤード欲しいのかで
選ぶものが違ってきます
目的とするクラブを試打してみてください

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まず5Wを物色しようと思います
まともに打てるようになったら
4IのかわりにUTの3番を入れようと思います

お礼日時:2008/09/15 15:53

何番がいいかよりは「飛距離」重視だと思います。

男性であれば4Iで170Y~180Yと飛ぶと思います。4Iからそろっているなら飛距離がダブるクラブは必要ないと思います。私なら200Yくらい飛ぶクラブを(4Wか5Wがやさしくていいかも・・・)そして使っていくうちにウッド系のほうが多分好きになってくると思うので、そうしたら苦手なロングアイアンを抜きユーティリティなどを入れたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まず5Wを物色しようと思います
まともに打てるようになったら
4IのかわりにUTの3番を入れようと思います

お礼日時:2008/09/15 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!