アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、一緒に会社を立ち上げる準備をしている友人がいます。
友人の妻は会社設立が大きな賭けということもあり仕事への理解が乏しく、友人は前々から悩んでいたようです。
そんな中、数年前に友人はある女性と出会い不倫関係になりました。
当然、妻にばれてしまい一度離婚という話になり別居状態になりましたが、会社立ち上げや両親、子供のことを考え、頭を下げて離婚を回避しました。
当時は相手の女性が慰謝料を払う形でおさまりました。

しかし、それ以来妻の監視が厳しくなり頻繁に連絡したり相手の女性と連絡を取り会っていないか確認するようになりました。
一度不倫したから仕方ないとは思うもののあまりの執拗さに今度は彼が離婚を考えるようになりました。
この場合、慰謝料は不倫問題で離婚を考えたときとかわりはないのでしょうか?
彼の状況や妻の性格を考えると離婚をしたほうが良いと思うものの、彼の経済力や離婚にかかる時間などが自分にも大きく影響するため、強くすすめることができません。

不倫相手の女性は私の知人でもあり、まだお互いに愛情があるのを知っているものの、それを友人に伝えられずにいます。

彼が離婚を切り出せないのは会社と両親のことが引っ掛かっているからです。
不倫相手の女性がついてきてくれれば両親の世話の問題はクリアなので、慰謝料が一度目の離婚問題のときより軽くなるのであれば離婚をすすめてあげたいのですが、都合のいい話でしょうか

A 回答 (2件)

質問者様が離婚を勧められた場合、離婚後にうまくいかなくなったときには当然質問者様が責められます。

その覚悟はありますでしょうか?

・子供の問題が大きいと思います。親権は妻にとられる可能性が大きく、思うように会わせてもらえない、養育費で月に5~10万はとられるでしょう。それだけの支払い能力があればいいのですが・・・。

・離婚に際して、妻に協議離婚に応じてもらえない場合には、調停離婚(家裁に離婚調停の申立てをして行う離婚)親権者が決まらない、養育費、財産分与、慰謝料などが同意できない場合に調停離婚となります。
調停申し立ての理由は「性格があわない」「精神的に虐待する」あたりになるでしょう。

・調停前にやっておくことは、財産分与に関わることです。新しい会社を立ち上げる費用などをすべて支払い、借金を背負う形にしておけば、そんなにお金を取られることはないかもしれません。ただし、不動産についてはどうしようもないと思われます。それと、妻の持ち分の金額も夫婦の共有財産ですので、通帳などをチェックしておく必要があります。

不倫相手の女性の想いなどは、離婚が成立するまで内緒にしておいてあげて下さい。離婚する際の障害になります。
どちらにしても、離婚するかどうかは夫婦・家族の問題です。自分としては、質問者様が離婚を勧めるのはやめておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は成人し独立していますので養育費の問題はありません。
私も彼の決断に任せようと思います。
彼が決断したときには、いただいた回答を参考に起業の準備を整えて、彼をバックアップしていければと思います

妻の監視が厳しいので離婚したいと言っても普通は離婚できないと思います。

裁判ではまず認められません。相手を納得させようとすれば相手が望む額を出さないといけないと思います。前回より高くなるか安くなるかは相手次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼がどのような決断を下そうが、応援してあげたいと思います。
自分から離婚をすすめるのはやめようと思います。
ただそうなった場合は冷静に考えていきたいです