アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大阪に来て4年目になります。そろそろマンションを購入しようと思っているのですが、当方大阪出身ではないため、いまいち決め手にかけます。
現在の候補ですが、西宮・宝塚・三田・此花区・港区です。
海が好きなので、できれば海の近くに住みたいです。また、子供にとって環境の良い地域が良いです。
会社は江坂にあるので、できればドアツードアで1時間前後で通勤できる範囲が希望です。
北摂が人気と以前アドバイスされたのですが、当方現在北摂に住んでいますので、北摂に住む気はあまりないです。
予算は3,000~3,500万円くらいで考えています。
一応、現在の候補地にはドライブがてら街の雰囲気を見に行ったりはしていますが、実際のところ地元の方から見たらどうなのか知りたいです。
お時間があるときにご回答頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

三田に住んでいたことがあります。

海は遠いですが、緑が多くて子育てをするにはいい環境だと思います。
人気のあるウッディタウンは、商業施設も多く、学習塾、図書館、病院などもそろっていて、日常の生活には便利です。
車で10分も行けば、となりのトトロの世界のような田園風景が広がっていて、休日は遠出しなくても川遊びやバーベキューが楽しめます。
でも、正直なところ大阪方面に通勤するには不便です。(須磨・垂水と比べると、三田の方が不便なのでは?と思います。)

新三田駅利用でしたら、たいていは駅からバス利用になります。(場所によっては歩けないこともないですが、アップダウンのある道で、20分近くかかると思います。)
各駅停車の普通電車は、新三田駅始発がありますので、時間はかかりますが、朝少し並べば座って行くことができます。
三田駅利用になりますと、駅近くにマンションがいくつもありますが、通勤時間帯に座ることはほとんど不可能です。三田駅前は再開発されてきれいな駅ビルができたりしていますが、ニュータウンに住んでこそ、三田に住む意味があるような気がします。(あくまで私のイメージですが)

海がお好きなら、三田より他の方が書かれている須磨、垂水辺りをオススメしますが・・。
(ちょっと話がそれますが、明石から大阪まで通勤していた友人が、通勤はたいへんだけど、JR車内からの海景色には心洗われる、と話していました。明石海峡が一望できますよ。)

私が書いていらっしゃる候補の中から選ぶとすれば、お子さんが小さいなら大阪方面は外して、宝塚か西宮に絞って探すかな?と思います。
例えば、宝塚北高校の近辺などはいかがでしょうか?関西学院大学の辺りも閑静な住宅街でいいようです。
それから、予算が厳しいようなら、新築でなく中古マンションも視野に入れて考えます。
他にどこか・・ということであれば、芦屋の海の方(埋め立て地になると思いますが)はいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報ありがとうございます。
三田は自然も多く、マンションも広くて安い物件が多いのでかなり魅力的なのですが、やはり通勤には不便ですか、、、私は通勤でかなりのストレスを感じる方ですので、やはりなるべく会社には近いほうがいいですね。
私が考えている候補地以外にもいろいろとよさそうな地域はあるみたいですね。やはりいろいろな人の意見を聞かないと家探しは失敗しますね。また、良い情報があればお願いします。

海の近くに住みたい。

って事なので、候補地外になりますが
須磨区~垂水区にかけてってのもいいと思いますよ。
JR須磨海浜駅にタワーマンションも建設中です。水族館も近いですし
JRだと江坂までなら1時間前後の通勤も可能だと思います。
西宮だと、阪神香櫨園の浜側に物件があればお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
須磨区~垂水区のあたりはアウトレットに行くときによく通りますが、良いところですよね。ただ、ちょっと遠いかなぁっと思いました。
でも、海も近いし環境も良いので予算が合えば住みたい街ですね。

兵庫県に住んでる者です。

大阪の此花区・港区は個人的には環境が良いとは言いがたい気がします。(43号線を走った時の感じからですので、他に良い地域があるのでしたらスミマセン)

兵庫県で西宮、宝塚、でしたら阪急沿線がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
そうですよね。私たちの第1希望も西宮なんです。でも、予算的に難しくて、、、
此花区はUSJの近くがいいなと思っています。映画が好きで、あと英語が好きなので、USJに遊びに来た外国人相手のボランティアとかもできるかなぁとか想像してます(笑)
でも、確かに43号線はイメージ悪いですよね。あの公害訴訟の件ですよね。やっぱり実際に住んでみないとわからないんですかね。