プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左腕の肩と肘の間の(関節ではない)部分がブラウスなどを着る際袖を通す時にねじれているような痛みを感じます。寝ている時も左腕を下にすることもできない程痛いのです。3ヶ月程前に首を痛め、そのせいで左右とも肩、肩甲骨、腕に痛みがありましたが、左腕以外は毎日の首と肩のストレッチにより善くなりました。左腕は首によるものとは関係ない痛みのような気がします。四十肩だったりするのでしょうか。どうすれば善くなりますか。

A 回答 (2件)

>仕事で過度に重いものを持ち上げた時

腱板断裂の可能性もありますね。
方を動かす筋が切れてしまうものですが、特に高齢でないかぎり、
重いものを持ち上げた時に切れしまうことがあります。
レントゲンでは筋が写らないので、MRIで確定診断します。
事前に大きめの病院に電話で確認して(小さい病院にはMRIがある可能性が低い)、
早めに肩を診てもらっては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

数ヶ月悩んで悶々としていたので、さっそくのご回答をいただき、本当にありがとうございました。病院に行きMRIで診てもらおうと思います。

動かして痛いのであれば四十肩ような気がします。

しかし、一言に痛みといっても色々ありますので、どうすれば良くなるのかは正直解りません。
3ヶ月程前に首を痛めとありますが、打撲のようなもですか?
打撲であれば、その後関節が固まっているのか、その他は四十肩、インピンジメントなどあります。
頚椎症など首が悪くて腕に症状が出る場合もあります。

早めに整形外科にかかってください。

この回答への補足

首を痛めたというのは、仕事で過度に重いものを持ち上げた時に筋をおかしくしてしまったものです。整形外科にもかかったのですが、首のレントゲンは撮ってもらい、ストレートネックであることがわかったのみで、それ以外に悪い所はないのだから、腕もストレッチを続けることで治るからと言われ腕のレントゲンは撮ってもらえません。確かに左腕以外の部分はほぼ治ったのですが、左腕だけはどうにも良くなりません。腕にはもし損傷などがあってもレントゲンではわからないものなのでしょうか。

• 0