アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初音ミクのボーカルにsinger song writer8.0で作った伴奏を合成させたいのですがやり方がまったくわかりません。
どなたかお教えください。お願いします。かなり切実です。

初音ミクの操作方法のような本を買い、そこに載っていた、シンガーソングライターとミックスさせる方法にチャレンジしたのですがうまくいきません。
まず、初音ミクのボーカルとSSWの伴奏をそれぞれ作成しました。
本によると2つの方法があるようで、
(1)VOCALOID2 VSTiを使用する方法
(2)VOCALOID2 Editor上で作成したデータを WAVファイルとして書き出しSSW8.0に入力する方法とのことです。
(1)の場合は、ミクのボーカルを書き出し機能を使用してMIDIファイルに保存し、それをSSWで読み込み、伴奏データはデータをマージするためにステップエディターなどで読み込んだデータを「すべて選択」、コピーしておき、伴奏データを読み込んだ後にペースト・・・。となっているのですが???な状態です。

一応ボーカルをMIDIで保存したのですが、それ以降のやり方がまったくわからず困っています。
(2)の方法についてもやり方がわかりません。

あまりこのようなソフトを使うのが得意ではないのですがどうしても曲を完成させたいので、どなたかできれば細かく、SSWで作成した伴奏を初音ミクに合成するやり方をお教えいただけないでしょうか?
(1)・(2)、またはそれ以外の方法があればどんなやり方でも結構です。

また、別の質問ですが、初音ミクのPDFファイル(説明書?)はどこにあるのでしょうか?
こちらもあわせてお教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確かに、面倒ですよね。

。。^^
私も、四苦八苦してやっとできましたが。。。

(1)VOCALOID2 VSTiを使用する方法
(2)VOCALOID2 Editor上で作成したデータを WAVファイルとして書き出しSSW8.0に入力する方法とのことです。

(1)のVSTiは、やったことがないので、
私は、(2)でやりました。具体的なことは説明しきれないので、概念で。。。

(2)の方法の場合だと、
VOCALOID2 Editor上で作成したデータを WAVファイルとして書き出し。。。ということで、WAVファイルを用意します。

そして、SSW8.0で作った「WAVファイル」の「伴奏」と合成します。
「パウンス」といいます。

それができれは、ほぼ、OKなんですが、そこまでの過程は、マニュアルをお読みください。。。^^
最後は、波形成形をやれば、なおいいですね。SSW8.0で
----------------------------------------------------------

初音ミクのPDFファイル(説明書?)はどこにあるのでしょうか?
・スタート
プログラムの中の
・VOCALOID2 のヘルプ。

だったと思います。。。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ試していませんが詳しく教えていただけたので
できそうな気がしてきました。
後ほど試してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/13 05:43

(2)は、ファイル→書き出し→Wave でwavファイルに書き出せます。


singer song writerの方もwav出力して、その2つをSound Engine Free、Radio Line Free、Audacityなどといった編集ソフトで合成することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。
まだ試していませんが参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/13 05:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!