プロが教えるわが家の防犯対策術!

上場していない会社が倒産したかどうか、お金をかけずに調べる方法はあるのでしょうか。

実は勤めている会社が社名変更することになりました。
しかし、業績不振で給与が払われていない事、会社を移転する事から、本当は倒産して別の会社を作るのではないかと考えています。
社長は単に社名変更であると主張しています。

会社社長をしている友人からもタイミング的な事や同様の体験をしたとのことで、同じ事を疑っていました。

転職活動中ですが、もし倒産するとなるとこれまでの給与未払い分がもらえなくなるのではと心配です。

A 回答 (1件)

> 上場していない会社が倒産したかどうか、お金をかけずに調べる方法はあるのでしょうか。



倒産には様々な形態がありますが、清算(私的整理)、特別清算、破産、民事再生、会社更生であれば、手続の途中ないし終了時に官報へ掲載されます。

官報は図書館やWeb上で閲覧することが出来ますから、官報を丹念にチェックし続ける(ないし誰かにそうしてもらう)のが、最もお金をかけない方法と思います。


なお、給与未払い分が支払われないときは、下記URLにある制度を利用することが出来ないかどうか、ご検討ください(出来る場合と出来ない場合があります:URL参照)。
http://www.rofuku.go.jp/kinrosyashien/miharai9.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ok2007さま

レスを有り難うございます。
早速、官報を調べてみましたが、「社名変更」が来月からのせいか、まだ掲載されていませんでした。
しかし注意しながらチェックしたいと思います。

また未払い分についてのアドバイスも有り難うございます。
大変勉強になりました。
まずは倒産していることを突き止めることによって、制度の利用が可能になるかもしれませんね。
本当に有り難うございます。

お礼日時:2008/09/15 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!