アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マキタ製の電気ドリルをフリーマーケットから購入したのですが、作動させるとモーターのあたりから火花がでてバチバチと音をたてます。
このまま使い続けるのは危険なのでしょうか? できれば修理して使いたいと思っています。どのような事象で火花がでると考えられるのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

恐らくカーボン関連だと思います。

火花が見える近くにマイナスドライバで回せるミゾの付いた丸いフタはありませんか?そこを回すと黒い四角いカーボンが出て来ますので金物屋等で購入し新品に交換して下さい。カーボンは両側二カ所あります。両側交換して下さい。それで改善しなければ、ロータかフィールドだと思います。修理に出して下さい。因みにホームセンタよりマキタの看板を掲げてる金物屋の方が修理代安いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!マキタの看板を掲げている工具店を探してみます。

お礼日時:2008/09/15 22:08

火花が出出るのは ”カーボンブラシ ”が磨耗してるためですが、初期の状態ならカーボンブラシの交換で治ります。


火花が出だしても使い続けてると モーター本体で ”整流子(コンミュテーター)”という ”銅製 ”の部品に
火花で傷が付いてる可能性があります。この部品は交換できません。
モーターの ”回転子(ローター) ”を一式交換する必要があります。
勿論メーカーでないと修理出来ませんし、非常に高くつきます。
多分 新品が2台買えるほどになると思います。(何度も経験済み)

カーボンブラシだけなら メーカーの看板を出してる 工具店で 購入は可能ですので 出来れば現物を持っていって 相談すればよいでしょう。

そのまま使ってると だんだんと力が無くなってきて 回らなくなってしまいます。
火花がドリル本体より外にまで 飛び出してるなら もう修理はあきらめて新品を買う方が 返って安く付きます。

ご参考まで・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速カーボンブラシを交換してみます。

お礼日時:2008/09/15 22:07

どーもです。


カーボンを交換してみてもそのような症状がでるのであれば、
ブラシの磨耗かもしれませんね。
そのまま使い続ければ多分、焼きつきます。
メーカーに相談するのもいいのですが、修理すると結構高いですよ。
(前にも似たような質問がありました・・・)
下手をすれば、ちょっとした新品が買えてしまう位かかりますね。
その辺を良くご検討なさって判断して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!ブラシの交換で改善しなければあきらめたほうがよさそうですね。

お礼日時:2008/09/15 22:10

工具の型番が分からないとどうしようもありませんが・・・



おそらくモーターに電気を送る部分、「ブラシ」が摩耗しているものと思われます。

最近のものは「ブラシレス」のモーターを使っていますが、
以前の製品であれば「ブラシ交換」が必要になります。

別の可能性もありますけどね。

マキタ電動工具登録販売店か、最寄りのマキタ直営事業所に修理を依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!型は古そうでした。ブラシ交換をしてみようと思います。

お礼日時:2008/09/15 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A