アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日のような1日中休みの日に、勉強たくさんやろうと思うんですけれども、つい一日あるからといって、ちょっと休もうと思っていたらいつの間にか夜。みたいな事が続いて、1日中休みのとき、一日中無駄にしています。色んな方法試して見たけれどなかなか成功しませんでした。なので、1日中自由な休日などに、勉強を集中してやり続ける方法教えてください。そんな一日の有効活用法を教えてください。早く良い方法が分かるといいなと思っています。

A 回答 (3件)

こんばんは。



時間を小刻みに考えるのがよいですね。
#1様が提案されている手法も、その一つです。


1.
NHK「ためしてガッテン」で紹介された、集中力を高める方法
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/2007 …
   ↓
(No.1 の私の回答に対するお礼文に注目!)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html


2.
勉強時間を長くする方法
http://mpk1.com/gakusyuryo.htm


3.
やる気を高める方法(No.5 が私の回答です)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4255266.html


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しく巧妙な計算された回答有難うございました。試し手みたいと思います。

お礼日時:2008/09/15 16:36

No2の方の回答すごいですね。

参考になりました。ありがとうございます。
私は予備校の講師をしているので、常に授業するための勉強がかかせません。だから、ほぼ毎日休みなしに、勉強してます。
で、そのやり方の1つに、勉強する環境をたくさん見つける。
ということです。具体的にどうするのかというと、
私の場合、近くの図書館、ファミレス、ファーストフード店、喫茶店、
大学などの休憩スペースなどなど、
勉強できるのではないかな?と思える場所を見つけて、実際にできるかを試して、よければ自分の勉強環境に加えるといったやり方です。
これのいいところは、図書館に飽きたら、喫茶店でコーヒーを飲みながら勉強したり、深夜に勉強したければファミレスで、新鮮な気持ちになりたければ、大学の休憩スペースでといった具合に、できるというところです。まだまだほかにも勉強できる環境があると思いますよ。
そして、環境を探索するってのもなかなか楽しめますよ^^
家にいると勉強するよりも休んでしまう時間が多くなるので、
外に出る方が勉強すると思います。がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

No.2の方すごいですよね。しかしNo.3さんのも最高ですよ。環境を色々変えるのですね。自分にあった最高の環境見つけてみたいと思います

お礼日時:2008/09/20 23:41

私も受験生の頃、休日だらだらしてしまって無駄な時間を過ごしてしまうのが嫌でいろいろ試しました。



一番私にとって有効だったのは時間によって勉強する場所を変えることです。
午前中は眠いので緊張するために町の図書館で、午後は自分の部屋でリラックスしつつ勉強、夜はまた眠いのでベットのない部屋で勉強…という感じで。

どんなに強い意志があっても周りに集中力を途切れさせるようなものがあっては絶対に無駄な時間はできてしまいます。
私の友達は自分の机の引き出しなど無駄なものを全部部屋の外に出して勉強していました。
まずは勉強せざるを得ない環境に身をおくことが大事だと思います。

参考になれば幸いです^^
勉強頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場所を変えるのですね。 環境を変えるという方法や余計なものの除外。やってみたいとおもいます ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!