プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのPC-VL5505DにUbuntu 8.04 LTSを入れました(日本語ローカライズ版)
順調にインストールできたのですが
ドライバがどうもおかしいように思います

Vine Linux 4.2ではちゃんと認識されていた
無線LAN(WLI-CB-AMG54)
ディスプレイ(標準のもの)
うまく認識してないみたいです

無線LANは認識はしていますが、受信感度がVineに比べて低いです
ドライバが違うのでしょうか?

ディスプレイは800*600で認識しました
Vineでは最初からちゃんと認識していたんですが、これもドライバが原因でしょうか?

解決方法又はアドバイスを教えてくれませんか?

A 回答 (2件)

デスクトップパソコンなので、無理して無線LANを使わなくても、


有線LANの方が、スピードは出るし、セキュリティの面でもよいと
思うので、これは有線LANを推奨します。
無線LANのドライバは多いし、Linux用に出されているかも
不明であれば、有線LANにしておくことです。

ディスプレイの解像度が、800*600と非常に悪いので、これを
1280x1024に上げることでしょうね。
Ubuntuは、Debian系なので、/usr/lib/xorg/modules/drivers
に、sis_drv.so は、入っていると思われるので、/etc/X11/xorg.conf
を修正するとよいと思います。

Vineの方の解像度が、どれくらいかですが、それを利用する
手もあります。

Section "Screen"
Identifier"xxxxxxx"
Device"xxxxxxx"
Monitor"NEC F15T62"
DefaultDepth24
SubSection "Display"
Depth24
Modes"1280x1024" "1024x768" "800x600" "720x400" "640x480"
EndSubSection
EndSection
    • good
    • 0

こちらのサイトは参考になりませんか?


http://lets.ubuntu-world.biz/search/label/%E3%82 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!