アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱キャンターを使用しています。荷台の板がぼろぼろになってしまったので
とりかえようと思うのですが、自分でできるものなのでしょうか?
(ちなみに工場をやっているので、場所、工具などは一通りあるかと思います。)
ネットで一度しらべたのですが、アピトン板(?)という材質が使われて
いるようです。ホームセンターなどで購入できるものなのでしょうか?
また、知り合いのトラックをみたら板に黒っぽいうるしみたいなのが塗られていたり、荷物の載るところに、ゴム板(?)のようなものが貼ってあるのですが、こういったものも購入して自分で貼ったり塗ったりできるのでしょうか?
(ちなみになんていうんでしょうか?)
自分できれば、安く上げられると考えているのですが、
詳しい方いましたら教えてください、お願いいたします!

A 回答 (3件)

板を張っているのはフローリングですから、一部を交換するのは結構大変です、端から順番に組み込んでいますからその気になればすべて取り去ってキャンターなら長めの物だと前から後ろまで一枚物で張れます。



多少のこつは有りますが、大工さんがフローリングを春のを見れば組み込みの時のやり方は解ると思います、止めるのは今までのタッピングビスの穴にビスが入らないようにしないと一度穴が開いているところだと強度的に不安があります。

道具としては、差し金、エヤードリル(電動だとすぐにバッテリー切れに)ハンマー、最後に後ろをそろえるのに丸鋸、又ノミも使い一番横の部分をアングルで押さえるのでアングルの厚みだけ薄くしています。

多分両横と後ろはアングルで押さえていると思います、前はアピトンの一枚物かな(フローリングの場合もあり)

おそらくキャンターでしたらフローリングを剥がせば下に元の薄い鉄板の波状に成った物が有ると思いますが、その骨の位置にタッピングビスで止めているはず(工場によっては違う可能性)
又大きいトラックなどは薄い鉄板は有りません、前から後ろまで横にねだがあり(材木です)それに止めていますが(私の知る限り4t以上)

慣れていれば張るだけで細々とした処理も含めると一日では少しきついかな・・・(他の作業と重複を良くしていたので詳しい時間は忘れました)

従って少し器用な方なら出来ると思いますよ、なお、ゴム板みたいな物は横ボテ等に張っている物も有りますが経験が無いので名前など解りません、近所にトラックのボディの架装をしているところが有れば解ると思いますが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
自分のトラックは4tなのでおそらく材木でとめてあるものと
思われます。今までの穴と別の穴に通すとは
むずかしそうですね。
とりあえず、材料さがしからはじめたいと思います。

お礼日時:2008/09/17 22:09

ANo.1さんが仰る通りですが



大体の場合は
横ネタも駄目になっていますので
その場合、上板だけ作業することは現実的ではありません。

ご留意下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり年数がたっていますので、多分全部ダメだとおもいます。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 22:11

横ネタが腐っていなければ、ぼろぼろになった部分の合板を部分的に切り替えて、その上から鉄板、または縞鋼板を台枠と溶接しちゃうのが早くて安上がりです。



構造が分かれば自分で出来ないことも無いです。
「自動車車体改造」で検索して近くの工場を探してみても良いかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
木材でなくて鉄板なら、自分の工場にたくさんおいてあります。
まず、構造がどうなっているのか目で確かめたほうがよいかも
しれませんね。

近くの工場も検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!