アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、洋裁教室に通おうか悩んでいます。
私は肩幅と胸囲の骨格だけが妙に大きくて、他はM~SサイズなのにそこだけLなんです。
ワンピースを着たくても肩に合わせると腰がゆるゆるで合わないし、ゴシックロリータやクラシックロリータのお洋服が着たくてもサイズが合わなかったりします。
ブランドが9号くらいを目安につくっているのでブラウスやアウター類が全くサイズが合わないんです。

そこで自分で作るしかないかも…と思い始めたのですが、何せ家庭科でエプロン以上のものを作ったことが無いのでまるっきり初心者です。
母は昔ワンピースを作ってくれたりして、独学ではありますが一応なんとか作れる程度ではあるらしいのですが、相談したら「洋裁教室に行ってきちんと基礎から教えてもらった方が良い。ブラウスまでいくと作れるかわからない」といわれました。

東京在住ですが、あまり洋裁教室というものを見かけません。
専門学校は沢山ありますが、趣味の範囲なのでカルチャースクール系を希望しています。
月謝もあまりお高いと、材料費のこともあるので捻出できるかわかりません。

ゴスロリさんやロリータさんで、自分で手作りでお洋服を作っている方は皆さん、お教室に通ったりなさったんでしょうか?
それとも「ゴスロリ」なんかの洋裁雑誌を見て独学で?

皆さんはどうなさっているんでしょうか?
アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

地域の大きめのショッピングセンター、市民生協、コミュニティセンター(○○区会館等)を探してみて下さい。

あるいは、新聞社主催でカルチャースクールが催されている事が多いです。
    • 0