アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式でブーケを頂きました。生花のバラです。

とても綺麗で、とっておきたいけど、枯れたら捨てるしかないのかなって思っていましたが、ブリザードフラワーという言葉を耳にして考えが変わりました。

しかし、何の知識も無く、ブーケを頂いてから2日経っています。

・自分で簡単に作れるものなのか
・予算はいくら位でできるのか
・2日経っていても大丈夫なのか

など、色々教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

もう作業に着手されていますか???

ご自身でプリザーブドフラワーを作るのは、かなり難しいと思いますよ。プリザーブドフラワーは一度、花の色素を抜いてもう一度その花を染め直すという作業をするのですが、加減が難しいですし、花を乾かす場所や方法が難しいです。

それと、プリザーブドはお花を花首で切って作るのですが、それをまたブーケに組み直す必要があると思いますが、それには、それなりの資材と技術が必要です。
また、ブーケには、お花だけでなく、葉やその他の花は使われてなかったですか?それらすべてをプリザーブドにするのは、素人では無理だと思いますよ。仮に、私はその技術はありますが、最初から材料のすべてをそろえて作ろうと思うと、2万円くらいは、かかってしまうと思います。

生花のブーケとのことなので、もし、今もお水につけてお花が元気な状態であれば、プリザーブドでプロに作り直してもらうか、押し花でその姿を残すことができますが、いずれにしても3万円くらいはかかります。そして、いずれにしても、ご自身が使ったお花を作って作品をつくることはできません。また、プリザーブドとはいえ、美しく見えるのはせいぜい1年です。その後はだんだんくすんできます。押し花も同じです。

生花のブーケは、はかなさゆえに、そのとき、どんな素材のブーケよりも花嫁を引き立てます。生花が元気だったときの写真にして残すのがやはり一番綺麗ですよ。
    • 0

ブリザードフラワーではありません。

プリザーブドフラワー ( preserved flower ) です。

・自分で簡単に作れるものなのか
   薬液が入手できれば個人でも作れます。ネット販売等で普通に入手できます。
・予算はいくら位でできるのか
   薬液購入代金だけです。どれだけの量の花をプリザーブ化するのか?染色するのか?によって
   必要な薬液量が違い、その結果、購入量/料金が違いますが、ブーケ程度なら3000円以下で
   済むでしょう。
・2日経っていても大丈夫なのか
   できれば切り立ての花が良いのですが、花に水を吸い上げて花弁に行き渡らせる力が
   充分残っていれば不可能ではありません。
    • 0