プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家で三匹の猫を飼っています。
一匹はもともと食べたものをすぐに吐いてしまう体質なのですが、
他の二匹はそういうことは、めったにありませんでした。
ところが、最近、他の二匹も、もどすことが多いそうです。
エサは、カルカンの缶詰と粒状のものを混ぜて食べさせています。

最近、中国製のペットフードを食べて死ぬペットが多いと聞きます。
カルカンのサイトにもパッケージにも書いていませんが、
カルカンも中国産なのでしょうか?
それとも、毒入り餃子事件のように、一部の商品に有害物質が混入されていて、
たまたまその商品を買ってしまっているのでしょうか?
同じように、猫の体調が変化したような方はいませんか?
また、この現象について、何かわかる方(憶測でも構いません)
いらっしゃったら回答いただければ幸いです。

ちなみに、両親は離婚し、現在収入ゼロで貯金を切り崩して生活しているため、
動物病院に連れて行く経済的余裕はありません。
皆様のお知恵で解決できるなら、なるべくそうしたいと思っていますので
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

カルカンを吐くのでしたら、他のフードに変えてみることです。

食べたものを吐くのは、そのフードがあっていないか、食べすぎ(胃がびっくりする)か、消化機能の低下、他にもたくさん原因は考えられますが、病院には行けないようですので、とりあえずはフードを変えて様子を見る以外はないと思います。

また、量を調節することも大切です。
ドカ食いすれば、嘔吐してしまいますから、吐く時には少量を何度かに分けてあげればおさまります。(量の問題であれば・・・ですが・・・。)

また、缶詰とドライを混ぜるのではなく、ドライだけをあげてみる、缶詰だけをあげてみる、なども試した方がいいです。
缶詰だったら、噛まずに食べてしまうけれど、ドライだったらしっかり噛んで食べるかも知れませんし、逆もありえます。

これだから、こうということではなく、お家の猫ちゃんの食べ方とかスピードなどを良く観察していろいろ試してあげることです。

ただ、3匹とも吐くとのことですので、とりあえずはフードを変えてあげて下さい。
有害物質云々の問題以前に、カルカンに入っている原材料が猫ちゃんの身体に合わなくなった、と考える方が自然です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>カルカンを吐くのでしたら、他のフードに変えてみることです。
変えてみます。

>また、量を調節することも大切です。
一日二回、量も以前よりは減らしているのですが、ダメみたいです。

>また、缶詰とドライを混ぜるのではなく、ドライだけをあげてみる、缶詰だけをあげてみる、なども試した方がいいです。
>缶詰だったら、噛まずに食べてしまうけれど、ドライだったらしっかり噛んで食べるかも知れませんし、逆もありえます。
缶詰とドライで食べ方が違うのですね。
それは気づきませんでした。
ドライだけだと食べないので、分けることはできないのですが・・・。

>有害物質云々の問題以前に、カルカンに入っている原材料が猫ちゃんの身体に合わなくなった、と考える方が自然です
ずっと食べていたものが、急に合わなくなるということはあるのでしょうか?
それとも、製造側が材料を変えたのでしょうか・・・。
いずれにせよ、ペットフードを変えてみます。

参考になりました。

猫の吐き戻しで即、フードの有害物質を疑うのはどうでしょうか?

また、中国産だから即、危険ということも言えないようです。

猫の年齢はどれくらいでしょうか?
老化により今まで大丈夫だったフードが合わなくなることもあります。
また消化能力の変化に応じて食べる量と回数を調節することで改善されることもあります。
フードの原材料にアレルギーを起こすものが含まれていることもあります。
特定のフードを食べて著しく吐き戻しが多くなったのであれば、それを中止することですね。
フードの種類に関わらず頻繁に吐くようなら、やはり病気を疑わなければなりません。
動物病院に行く余裕がないとの事ですが、人間と同じで病気は早期発見すれば早く治り、結果的にお金もかかりません。
ギリギリまで放っておいて病院に行けば、それだけ大がかりな治療が必要になり、結果的に不経済です。
それともどんなに弱っても病院に連れて行くことはできず、命を縮めるのを見ているしかありませんか?
まあ、そこは飼い主の経済状況と気持ち一つですので、やむを得なければ仕方ないです。
お金がないばかりに命を縮めなければならない人がいるのは人間とて同じですからね。

フードの安全性については過去の質問が参考になるかと思います。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3297205.html

http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-kuri …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>猫の年齢はどれくらいでしょうか?
10~15くらいです。

>老化により今まで大丈夫だったフードが合わなくなることもあります。
急になるものでしょうか?

>また消化能力の変化に応じて食べる量と回数を調節することで改善されることもあります。
一日に二回、量も少なめにしていますが、ガツガツ食べていた猫が残すようになりました。
猫用の小魚を鼻の前に持っていっても、臭いはかぐけど食べなくなったり・・・。

>特定のフードを食べて著しく吐き戻しが多くなったのであれば、それを中止することですね。
ペットフードを変えてみます。

参考になりました。