プロが教えるわが家の防犯対策術!

土留めの排水についてお聞きします。
他の家の土留めブロックを見ると、どのお宅のブロックにも排水パイプのような物が出ています。
住宅の土留め(ブロック6段積み)してるのですが、我が家にはありません。必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

土留めブロックとしか書かれていませんが、土留めブロックは間知ブロックですか?


まさか、3寸ブロックを6段積もうとしているのではないでしょうね
間知ブロック工事として考えた場合
6段というと相当な高さ(私の計算では勾配1.2で2260mm)になりますから、水抜きパイプの設置は必要にな.ると思われます(私であれば設置します)
擁壁の先がどうなっているか、擁壁の施工長はどの程度によっても変わりますが、高さだけで考えると2メートル間隔程度で水抜きパイプの設置は必要と思われます
我が家ではA型ブロック3段積み(勾配1.2で高さ1466mm)で25m施工する計画ですが、ベースの深さは450mm、最初のB型ブロックはコンクリート施工
その上のA型ブロック3段は砕石で済ませ、高さが低いので、水抜きパイプは施工しません
参考になりましたでしょうか
    • good
    • 3

 ブロック積みの擁壁でも本来は2m2あたりに1カ所は水抜きが必要です。

ただ、高さがあまり無い場合は水抜き自体の効果がそれほど重視されないこともあります(#2さんがいわれているとおりです)。
 又、擁壁の背面に暗渠を布設して、その流末を桝などに接続するという方法もあるので、その場合は水抜きは無いことになります(あまり一般的な工法ではありませんが)。
 背面の排水処理が何らかの方法できちんと為されていれば心配ないでしょうが、気になるようでしたら後付でも施工は出来ますから、信頼の置ける土建屋に相談してみるとよいかも知れません。
    • good
    • 2

微妙な高さですね。

パイプがあればそれに越した事はないのですが、なかっても排水が良ければ問題ないです。
それよりブロック積みの様ですが、どのくらいの厚みでしょうか?
土留めだと15cm以上はは必要です。おそらくCP型枠ブロックを使用しているとは思いますが、そのくらいの高さでしたら十分持つと思います。
排水が良いかどうか調べることは不可能に近いと思いますので、しっかりした擁壁をしていたら、水は自然に浸み込んでいきますので多分大丈夫だと思いますが、気になるようでしたらコアを抜いてパイプを入れることは可能です。
ちなみに排水パイプが入っていても、崩れる擁壁はいくらでもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hakonoriさん☆ありがとうございました。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/15 19:13

浸みこんだ雨水が抜けないとやがて土留めは崩れる恐れがあります。


水はけのいい土地なら必要ないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nitto3さん☆ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/15 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A