アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1回です。

夏休み空けくらいから塾でバイトしようかと思っています。
夏休みに実家に帰省した際に家庭教師を初めてやってみたのですが
これが結構楽しくて。やりがいもあったので自分に合うと思いました。

それでどこの塾にしようか迷っているのですが

京進 明光義塾 ゴールフリー

この3点で迷っています。
京進と明光義はネットでは散々みたいですね^^;
ゴールフリーに関しては規模が小さいからかあまり情報がなくて、
今のところ良い感じだと思っているのですがご存知の方いますか?

塾のバイトは時給の割には不払い労働が多いということが分かったので
昼からでも働ける飲食店にしようかなとも考えていますが…。
もしよければアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

京進とゴールフリーは知りませんが、明光義塾に関しては私の知人が講師をしていました。
1対3が表向き(保護者向け)ですが、実態は1対5~8、さらに1対10までやるようにと指示され、耐え切れなくなって辞めたそうです。
なぜこのような塾が、経営的に「勝ち組」なのか、本当に考えさせられます。
    • 0

9月から京進でバイトしたてホヤホヤの大学生です。

rine1030さんと境遇が似てますが、私も前から家庭教師をしていて、今も家庭教師と塾バイト掛け持ちしてます。
明光義塾は3~4人生徒同時授業で悪名高いことは知ってましたが、京進もネットで散々なんですか?
知りませんでした…;;私は研修もきちんとあったし、未だ1on1で教えてますが・・
今のところ京進で嫌な思いは全くしていません。

>塾のバイトは時給の割には不払い労働が多いということが分かったので
これはどの塾も真実です。
報告書を書く時間、生徒が来るのを待つ時間、これは実質ただ働き…
だけど、私の場合時給以上のものを得たと思ってます。
塾長がとても尊敬できる人で、履歴書の書き方や漢字の書き方から丁寧に指導してもらいました。
嫌いだったスーツにも慣れたし、私は今年から就活が始まるので
家庭教師よりも人との繋がりが多い分、度胸もついて自分のブラッシュアップに繋がりました。

あなたはまだ1年生だし、飲食店バイトの方が確実に稼げるからそちらでも全然いいと思います。
だけど、お金以外の部分でも成長したいのなら、一度は塾講師も経験されて損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

京進はシフトを勝手に変えられたり、不払い労働分がかなりあるということが書いてありました^^;
当たりハズレは学校長によるらしいので、vivapinkさんはいいところに恵まれていたようで羨ましいです^^

ゴールフリーはその不払い労働が他と比べて少ないし、私服OKらしいのでいいかなと思っていますが…。

自分は経済学生なので将来のことを考えたら教育より接客を経験した方がいいのかなという考えもあるのですが、やはり家庭教師の経験を活かしたいという思いが強くあるんですよね^^
vivapinkさんのご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございます。