アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にメールを送ったのですが、下記のようなメッセージが届いて 送信できませんでした。

Hi. This is the qmail-send program at livedoor.com.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.


パーマネントエラーとか言うもののようです。
パーマネントエラーってなんですか?
どうしたら解決するのでしょうか?

いつも ちゃんと送信できていたんです。
今日突然なのです。

困りました。

A 回答 (4件)

直訳すると、パーマネントエラー=永続的なエラー ということになりますが、別に永久に続くということじゃなく、メールの送り先サーバ(宛先のお友達が加入しているプロバイダのメールサーバ)が何らかの故障でダウンしていると、このメッセージが返されます。

SMTPサーバは、メールがぶじ相手に送り届けられるまで何度か再トライを試みるので、「何度やってみてもダメだった」=「継続的(permanent)にダウンしてるよ」と解釈するみたいです。
サーバがダウンすることはたまにあることなので、
1.相手先ホストのwwwサイトを見て、障害報告が掲載されていないか確認する
2.半日か一日待って、もう一度メールを送ってみる
を試してみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わかりやすくお教えくださって有難うございました。
実は この後
アドレスは間違っていないので やはり相手方の問題かな?
と思って 念のため 今度は LYCOSの ウェブメールで送信してみました。
すると ちゃんと届きました・
で、更に念のため またもやライブドアで送信すると またもや 届かなくて 同じメッセージが来るんです。
これは ライブドアンの問題なのでしょうか?

お礼日時:2001/02/21 23:40

プロバイダはライブドアを使っていますか?


ほかのプロバイダ経由でライブドアのメールを使おうとするとエラーになります。
そのときのエラーが何だったか確認していませんが。
はずしていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい、ライヴドアです。

知りませんでした。

ライヴドアだと駄目なんて!

プロバイダを変えなきゃいけないのかしら・・・?
困りました。

あ、でもでも有難うございました。

お礼日時:2001/03/08 11:03

permanent errorは直訳すると永久的なエラーだそうです。

某翻訳ソフトによる(^^;
で、このエラーはqmailサーバーがメールを送れなくってごめんね~って言っているようですよ。何度かトライしたけどダメだったのでギブアップしますとのことです。今まで出来ていたのでしたら先方サーバーが落ちているだけかも知れませんので、時間をおいて試してみてはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんだか専門用語でコメントが着てもわからないので困ります。

サーバーが落ちている?という状態も良くわからないのですが、 ずーっと落ちっぱなしなのでしょうか?

あれから何度も渡来したのですが駄目でした。

結局面倒なのですが、ウェブメールで送信しています。

有難うございました。

お礼日時:2001/03/08 11:07

「こちらなライブドアのqmail-sendプログラムです。


大変申し訳ありませんが、あなたが送信された下記のアドレス宛ての
メールを届けることができませんでした。これは一時的なエラーでは
ありません。送信するのをあきらめました。ちゃんと送信することが
できずごめんなさい」

といった感じです。パーマネント=永久的という意味ですので、
一時的にメールが送れなかった(あとでもう一度送りなおしてくれる)
わけではなく、完全にその書かれているアドレスに送信された
メールを送ることが出来ませんでした、という通知です。
何が原因かはわかりませんが、おそらくメールアドレスが間違って
いるか、相手先のサーバーが落ちていたか、相手先のメールサーバーの
容量がいっぱいになってしまっているかetcなどが考えられると
思います。とにかく、送信されたメールは相手には届いていませんので
再送したほうが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
こういうメッセージって 英語で来るから 困るんですよね。
おまけに 専門用語ですし・・・。

アドレスは まちがっていないので 相手方の問題かも・・・?

あした もう一度 送ってみます。

お礼日時:2001/02/21 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています