プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、企業見学という事で学生達(高校生&大学生)が職場に来られました。
(ちなみに業種は、金融系です)
社内を案内し、日常業務・金融経済について簡単に研修し、
和やかに終えたのですが、後日ご丁寧に御礼のお手紙を頂きました。
日頃、かしこまったお手紙(ビジネスレター)を書いたことがなく、
どのような文面でお返事すれば良いものか悩んでいます。
何かおすすめのサイト、もしくは文面があったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

普通に書けばよいのではないでしょうか。


以下例

前略
先日は、当社を訪問いただきましてありがとうございました。わざわざお礼の手紙を頂きましたことも厚く御礼申し上げます。

~中略~ ここは、そのとき応対したことへの感想などを書きます。

今後とも、皆さんのご期待に添えるべくがんばって参ります。どうか、これからもよろしくお願い申し上げます。
早々

XXXX、XXXX部、XXXX課 AAABBB

という感じですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
助かります。
ビジネス文書や手紙の書き方などのサイトを見ても堅苦しすぎて、
躊躇してたんです。頂いたアドバイス、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/15 21:06

お礼にお礼するのはおかしいですよ。


くどくて無意味で相手は喜びません。
    • good
    • 12

お礼のお礼って、変ですね。



企業見学に来られた学生たちは、見学料でも払ってやってきた訳じゃないですよね?企業側が頼んで、来てもらった訳じゃないですよね?お客とは違いますよね?一応、企業側が上で、見学者がお願いして(頭下げて)?やってきている、というスタンスですよね?

また、そのお礼のお礼って、見学者全員に個別に手紙を出すつもりでしょうか?

・・・・・う~ん、理解に苦しみますねぇ。就職希望者が誰もいないような会社と思われたりしないか心配・・・・その上司が、見学者の学校の就職担当者に、お礼の電話でも入れれば、十二分だと思いますが、上司を説得できるでしょうか?

私は学校で進路関係を担当していたこともありますが、そんなやりとり、聞いたことありません。とりあえず、その上司に「ある学校関係者が、『そんなお礼は変だ。ありがた迷惑だ』と言っていました」、とでも言ってみてくだされ。
    • good
    • 4

 お礼に返事を書いたら、またそれに対してのお礼が届いちゃいますよ(^_^;



止めときましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私も、御礼のお手紙に御礼の返事したら、キリが無いとは思ったのですが、
なにぶん上司からの指示でして。。。ホント参ります。

お礼日時:2008/09/15 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!