アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は実家に住んでいるんですが、その持ち主たる両親は
転勤でこの家にはいません。
要するに、実家に一人暮らしな訳なんです。
で、私には彼女がいます。
彼女は料理が好きで、よく料理を作ってくれます。

ある時、母親が実家に帰ってくることがありました。
その時、「嫁気取りで、台所を使うなんて非常識だ!」
    「あんたにあげるために料理を作るのは構わないが
     自分の家で作って持ってくればいい!ここは私の城なんだから」
    「私が交際を認めている女性ならともかく・・・」
と言いました。

私には「はぁ!?」って感じでした。
料理の時使った道具を、あちこちに散らかしているならともかく
きちんと片づけているし、綺麗にもしていました。
交際を認めているとかいないとかで、良くも悪くもなる「私の城」・・・

以前何度か会ったことがある、母親と彼女。
母親にとって、彼女の印象は悪かったのかも知れませんが
お付き合いしている段階の女性が、彼氏の家の台所(実家の)に
立つことはそんなに非常式なことなんでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

お母さんの気持ち良く分かるな。


同じ状況なら少なからず私も同じ気持ちになります。
台所って母親にとっては特別な場所なんですよ。
男にはわかりにくい感覚かもしれません。
あえて言うなら自室に無断で入って掃除して、あんまり見つけられたくない物を見つけられた。そんな感じじゃないでしょうか。
母親がホットできる場所って家の中に少ないと思いませんか?
夫は書斎(無い方もいる)、子どもは自分の部屋、それぞれあるのに・・・
お母さんにしてみれば自分らしくいられる場所を無視されたような気持ちなのでしょう。そこを理解してあげられればあなたと彼女、お母さんの関係は上手くいくとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

女性の意見の大半は、lupinmamaさんのそれと同じようです。
私には分からなかったのですが、きっとこれが正しい考え方なんですね。
紳士に受け止め、理解する努力をしようと思いました。

お礼日時:2001/02/26 00:43

お付き合いしている段階の女性が、彼氏の家の台所(実家の)に 立つことは非常識ではありませんが、


お母さんの心を溶かすのには根気がいりそうですね。

お母さんは何が最も気にくわないのでしょうか?

彼女自身が気にくわないのか、
自分の空間を侵害されたことがいけないのか、
貴方を誰にも取られたくないのか、

お母さんの心がわかれば、対策もうてるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数少ない「非常識ではない!」意見、ありがとうございました。

私もこの相談をした時は、非常識ではないと思っていましたが
どうやら、男と女の台所に対する考え方が違うようで。。。
数々の意見を拝見させていただいているうちに、
やっぱり、非常識なのかなぁって思う今日この頃(^^;;;

たぶん、母親が気にくわないのは「彼女自身」です。
彼女は23歳なのですが、仕事をしていない
            鬱病の治療で今も通院している
            そのせいで極度に痩せている
            よって、身体が弱い
これらの理由から、「これ以上深い関係になって欲しくない」
         「結婚したら、苦労するのは目に見えている」
と思っているようです。
確かに彼女の外見は、ぱっと見で「普通じゃない」と分かります。
が、私は彼女の内面に惹かれたのです(o^ ^o) 

お礼日時:2001/02/26 00:38

『非常識』と、言わせた原因は、きっと、母親として、あなたを他の女性に取られてしまう、と、言う感覚があるのでしょう!


あとは、先回りして、彼女が、家に来ること(来ている事?)を、伝えて了解を取れるようだと良いのかもしれないですね。
なんにせよ、母親の『嫉妬』だと思いす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

嫉妬かぁ。。。そういう部分もあるのだろうけど
なんかそうは思いたくないなぁ。
母親が嫉妬してるなんて、なんかキモい。どうでしょう?(^^;;;

お礼日時:2001/02/26 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!